SSブログ

♪  関西花の寺二十五ヵ所霊場会  ♪ [関西花の寺]

    


       花は小さな仏さま

      大きい花も

      小さい花も

      白い花も

      赤い花も

      みんな

      それぞれに

      輝いている

IMG_2200.JPG

子安地蔵寺 (和歌山県 橋本)

関西花の寺  第二十四番目

前記事の子安地蔵寺は、大阪府和泉市

我が家が安産祈願をお願いしているお寺です


今回のお寺は、和歌山県橋本市にあります

こちらも、安産祈願のお寺なんですが

「藤の寺」としても有名で、開花時期には観光バスまで来るほどです

しつこいようですが、藤の花が大好きなんです(笑)

爺を手作りお弁当で、釣って[ひらめき]
IMG_2217.JPG

満開の藤の花をたっぷりと楽しませて貰いました

IMG_2225.JPGIMG_2198.JPG

お弁当   少し減ってます(爺がお弁当を広げると同時にパクリ)
         まだ、写真を撮ってあれへんのに・・・慌ててお箸をおきました
       そして、ほら!手作りお弁当は美味しいやろ!
       外で食べるお弁当はエエわぁーって
       それ!って作ったもんが云うセリフとちゃうのん?


藤娘さんの真ん中に入れてもらって、記念写真をパチリ





観心寺 (大阪府河内長野市)

関西花の寺   第二十五番目

こちらの主たる花は、梅やそうです(2月~3月)

IMG_2276.JPG

大楠公 楠木正成 首塚として祀られています

境内は史跡として、自然に恵まれた環境の中で、山岳寺院の

景観を保持しています

IMG_2274.JPGIMG_2258.JPGIMG_2257.JPG

長い長い石段も、頑張って登りました

爺は、登る途中に、膝が笑うやら・息が切れるやら

ぜぇぜぇ云うてましたが、下りは軽快に・・・・(笑)
      (これで、ようゴルフできるんや・・・by 婆の独り言)


この日は、2箇所の花のお寺をまわりました

IMG_2294.JPG
    
それと云うのも、関西花の寺では、お念珠の珠を一つづつ売ってましてね

二十五個集まりますと、祈念珠に仕立ててくれるんです

この日で、2個 

後二十三個集めて・・・・・・・・・・・

爺 お弁当作るから、ボチボチ回りましょね

       






nice!(123)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 123

コメント 32

ヤッペママ

ご心配頂きありがとうございます。
鍼に数回行き少し楽になってきました。

ご主人と仲良く巡って(25個の)記念珠をつくってね。
by ヤッペママ (2011-05-24 21:26) 

sunset

こんばんは。
私も藤の花は大好きです。
お弁当を持ってご主人様と
花のお寺を回るのは楽しそうですね。

by sunset (2011-05-24 21:35) 

hatumi30331

まりっぺちゃん、花のお寺巡りするの?
いいねえ〜〜♪ 藤はキレイ!
次は・・・・紫陽花やねえ〜〜 
どこやったかなあ?
念珠が出来上がるのが楽しみやねえ〜♪
by hatumi30331 (2011-05-24 22:24) 

toshi

こんばんはー^^
ワタシニモ オベントー ツクッテクレタラ
マワリマスヨ♪
なーんてね  良いなー旦那さま
美しいまりっぺさんと一緒にデート出来るなんてね^^
by toshi (2011-05-24 22:24) 

gwan3

しつこいようですが、私も藤の花大好きです~。
いやいや、おいしそうで食べやすそうで、なおかつ美しいお弁当!
たいしたもんですやん ^_^)v
by gwan3 (2011-05-24 22:27) 

Live

こんばんは^0^
藤の花もお弁当も立派ですね~。今年は大きな藤棚が観られず残念でしたが、こちらで観られて嬉しくなりましたよ。
お弁当で釣るって、家庭内フィッシングもグーですね。だけどきっとお弁当美味しいから釣れるんですよ。
by Live (2011-05-24 23:01) 

ぷりん&りく

お弁当に釣られる旦那しゃま、、可愛い~~~^v^v
是非是非、、色んなとこ回ってアップしてくだしゃいね☆
それにしても、、ジュジュ集めるとって、、ドラゴンボールみたい・・
楽しそうでし♪~~
安産祈願、、、私もそのうちしにいくのかな~~~♪
by ぷりん&りく (2011-05-24 23:25) 

スマイル

まりっぺ婆 こんばんは
なんて素晴らしいお弁当♪^^
私も釣って、そのお弁当で
アッシーならどこまでもOKよ♪

実はね、橋本市には、父が元気だったころに
作った手作り山小屋があるんだよ(笑)
今や主のいない山小屋。
たまに私たちが掃除に行きます・・・
父の笑顔が見たくて(笑)

なんだかうれしくなちゃった~
今度子安観音を訪れたいと思います☆

数珠も素敵ね~
23回のお弁当でがんばって♪^^:
by スマイル (2011-05-24 23:50) 

b.b.mk2

旦那さまとのやりとり、微笑ましいですね。
ホント仲がよくってうらやましい♪
弁当が美味しそうでさらにうらやましい(笑)
ゆっくりゆっくり仲良くまわってくださいネ。
by b.b.mk2 (2011-05-25 00:04) 

たもちゃん

こんばんは、コメント有難うございました。


大阪にも素敵な景色のところはいっぱいあるんですね。

再発見しました。


また大阪の素敵な物を見せてくださいね。
by たもちゃん (2011-05-25 00:34) 

cjlewis

長い長い石段、なんだかいい雰囲気!
ウチは、、、
「明日、お弁当でも作って出かけるか!」
「作るの?ぢゃ、来週にしようか。。。」
みたいな、、、反省!

お念珠、完成が楽しみですね〜
by cjlewis (2011-05-25 01:16) 

リック

ご夫婦仲良くていいですね、これが一番ですよね^^
by リック (2011-05-25 05:19) 

旅爺さん

小さな仏様を愛でながら爺まで面倒見てるんですね。
散策にも良い所で数珠でご利益もありそうです。
by 旅爺さん (2011-05-25 06:04) 

やま

おはようございます
花の寺まぐり・・・・・いいですね==
ちょうど季節もいいですし====
全部で25個あるんですか??
楠木 正成・・・・・・・
近くに楠公温泉といういい感じの銭湯がありました。
by やま (2011-05-25 06:36) 

hayazou2002

藤娘さん
いいですねえ☆
by hayazou2002 (2011-05-25 07:12) 

clover

いいですね~♪
旦那様も ちゃんとまりっぺさんに付き合って下さって。美味しいお弁当と愛の力ですね。。。^^
ウチなら興味の無いことは『一人で行って来い!』と言われそう。。。><
藤は綺麗。。。うっとり。。。
しかし あの石段・・・@@ 私ならヒザが大笑いしそうです><

by clover (2011-05-25 10:00) 

Fuel

こんにちは
新緑の季節でとてもエエとこですね。
私としてはあの階段を自転車で降りてみたいです。
「まりちゃん説教」が懐かしく思える今日この頃でありますな(爆)
藤婆ちゅうのんもなかなかとちゃいますか(失礼)
藤の花がお好きなんですね。
それでは頑張ってアップしましょかね。
by Fuel (2011-05-25 12:52) 

絵かきさん

古き日訪ねた京都・
さすがに・と思いました
今は近代建築にも変ったのでしょうね。

by 絵かきさん (2011-05-25 14:37) 

桔梗之介

僕も藤の花が大好きです。
今年はもう終わっちゃいましたが、来年の藤が早くも楽しみです。
by 桔梗之介 (2011-05-25 16:04) 

marie

いいですね。祈念珠・・・すこしづつ集めていく事に意味がありますね。
ご主人と仲良しでうらやまし~(^0^)
by marie (2011-05-25 21:48) 

かずもん

子安地蔵は、家の近くです。
藤の花は、綺麗ですよね(^^♪
by かずもん (2011-05-25 21:50) 

たもちゃん

こんばんは、毎度訪問コメント有難うございました。


これからが夏野菜が美味しいですよね。


旬の物を食べて健康にv(o^Ⓓ^o)ニコ

ですよね。
by たもちゃん (2011-05-25 22:02) 

ameya

みごとな藤ですねえ。
まりっぺさんってきっと藤の花のような人なのかな。。。
花の寺巡り。。。楽しそうです(^_^)
by ameya (2011-05-26 07:12) 

サンダーソニア

お見舞いのお言葉をありがとうございます。
食事は少しづつ復活、家事はすべて復活・・・複雑な気分です。
by サンダーソニア (2011-05-26 07:46) 

yoko-minato

お寺を巡ると念珠の玉を下さって
25個集まると記念珠を作ってくれる
なんて粋な計らいでしょう!
by yoko-minato (2011-05-26 08:24) 

りんご

三人目の 藤娘さん♪ もすてきですわぁ^^
最近習字を練習してるからか!? 和 良いデスね~

by りんご (2011-05-26 13:03) 

makkun

霊場巡りですか~
きっと御利益もありますね~

それにしてもフジが
良い色を出していますね・・。
by makkun (2011-05-26 13:05) 

ため息の午後

ご訪問、niceありがとうございます。
関西花の寺めぐりいいですねー。
私も全部周ってみたいです(笑)。
by ため息の午後 (2011-05-26 20:24) 

サンダーソニア

お数珠が貯まるのは楽しみですね。
by サンダーソニア (2011-05-27 08:39) 

旅爺さん

まりっぺさんが安産祈願とは!”まだ生むつもりなんですね、頑張れ~!
ぺぴーのは生食でメロン風ですが独特の味でサラダにするとかヨーグルトをかけて食べると美味しいです。 カンセキなどホームセンターでも売ってます
by 旅爺さん (2011-05-27 20:17) 

サンダーソニア

いつもありがとうございます。
by サンダーソニア (2011-05-28 10:41) 

ミモザ

又やっちゃいました^_^;
こないだ伺った時にコメントしたとばかり思ってました。
自分がコワイです~~(T_T)
まりっぺさんの記事には毎回ほのぼのした気分に
させてもらいます。
お弁当が素敵!美味しそうです。旦那さまでなくても
誰でも釣られてしまいそう。ほらスマイルさんも^m^
by ミモザ (2011-05-28 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。