SSブログ

♪   関西花の寺めぐり   ♪ [関西花の寺]

IMG_3526.JPG

夏の間には中断していた「関西花の寺」めぐりに行ってきました

この日は、5つのお寺めぐりです


般若寺 (奈良県)       

浄瑠璃寺 (京都府)

岩船寺  (京都府)

長岳寺  (奈良県)

白毫寺  (奈良県)


回った順番です

計画性が無いのがよ~くわかります(笑)

当初の予定では、3箇所のつもりで出かけたのですが

よ~く地図を見てみると意外と回れそうなので、欲張りましたのんよ(笑)
 
ただね、生憎この時期はお寺自慢の主たる花が咲いてはいませんでした[わーい(嬉しい顔)]

IMG_3564.JPGIMG_3570.JPGIMG_3592.JPGIMG_3573.JPG



・・・・・・・・・・・ところで、話は変わりますが・・・・・・・・・

ワタクシ 最近 山ガールに憧れてますのんよ(笑)

ヤマンバちゃいますのんよ!

山ガールです!

先日、爺に山ガールになりたいねん?って云いましたら

即効で、アンタには無理!って云われましてんよ!!!

折角、山ガールの服一式揃えようと思っていたのに!!!


でも、今回お寺を5ヵ所回ったでしょ

お寺って階段が多いのよね

もう、最後の方はヘロヘロでした(笑)

服を揃える前に足腰を鍛えないとね!!!

IMG_3544.JPGIMG_3543.JPG

疲れた体には、甘み成分を補給しないとね♪

IMG_3600.JPG

足腰が丈夫になるお守りストラップです

即効、買っちゃいました

IMG_3598.JPGIMG_3607.JPGIMG_3605.JPGIMG_3603.JPGIMG_3602.JPG

そして、お祈念珠です♪

8個集まりました♪

後、17個です♪

先は長いです♪


IMG_3596.JPG

道のあちらこちらで、地元のお年寄りが一袋100円で売ってるんです

ししとうとオクラを買いました

早速、夜に食べましたら

皮が柔らかくって美味しかったです


IMG_3593.JPG

これは、可愛いのでもう暫くは飾っておきます(^。^)

あっ!そうそう!

花のお寺めぐりに、忘れてならない(笑)

お弁当♪

朝から作りました♪

3ヶ所目の岩船寺でちょうどお昼時間♪

岩船寺では、お弁当を食べる場所が指定されていましてね

指定場所へ

ベンチの上にシートを敷き・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と!!

爺がなにやら!暴れております!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何事かと思いきや!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

蜘蛛がベンチの下から・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

婆・・・・・・・・・・この世で・・・・・・・・・蜘蛛が・・・・・・・・・・一番苦手・・・・・・・・・・・・・です・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけに・・・・・・・・・・・・・・・尻尾が水色のトカゲまで・・・・・・・・・・・・・・・・・・無理!!!!!・・・・・・・・です

両方、追っ払ってくれましたが・・・・・・・落ち着いて食べてられへん・・・・・・ので、車で食べました[もうやだ~(悲しい顔)]
山ガール・・・虫が苦手やと無理なんやろか[モバQ]









nice!(148)  コメント(46) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 148

コメント 46

toshi

こんばんはー^^
ヤ・マ・ン・バ・・・・そ・・・そ・・・・そんなことあらへん
山ガオー・・・ル で通用するんとちゃうの?
いやいややりたい気持ちが大事なのよん♪
美しい山ガール颯爽といきまひょか^^
by toshi (2011-09-12 21:18) 

Live

こんばんは^^
残すところ17箇所でっかぁ。年内には全部行けそうな行けなさそうな微妙なところでんなぁ。でもこれから気温が下がってくると蜘蛛もヤモリもおらなくなるので、ゆっくりベンチでまりっぺ姐さん特製のお弁当が食べられるんちゃいますかぁ?
by Live (2011-09-12 22:28) 

hatumi30331

頑張ってるね〜〜〜
もう少しやん〜^^夏はキツイ!!

山ガール・・・いけるいける!!(笑)
ただ・・・虫の覚悟はいるかもよ〜〜♪^^:
by hatumi30331 (2011-09-12 22:31) 

hayazou2002

山ガール十分いけますよ。
まずは六甲山とか愛宕山とかの
低い(1000m以下)のお山から
行かれてはどないでっしゃろか。
by hayazou2002 (2011-09-12 23:46) 

バズ

山を愛することによって
その山にいる植物、動物そして虫までも
好きになっていくんじゃないかと思います。
ただ、私は大の虫嫌い。好きになることはないと思うので
山ボーイはまず無理かと・・・・
あ、でも蜘蛛はOKっす(笑)
by バズ (2011-09-12 23:58) 

サンダーソニア

形から入るタイプとお見受けしました。
虫が苦手の山ガールがいてもいいと思います。
by サンダーソニア (2011-09-13 08:38) 

リック

虫がダメだと、山は。。(-_-;)
by リック (2011-09-13 09:13) 

旅爺さん

寺を回って足腰を鍛えるのは素晴らしいです。
でも山ガールの免許皆伝はまだ先のようです。今はまだ山ん婆です。笑
中国のワンフウテンではバッタにトカゲ、セミにタガメ他何でも焼いて売ってます、そこで修行して来なさい!” シンジャウカナ? 笑
by 旅爺さん (2011-09-13 10:25) 

オールドママ

わぁ!コスモスきれいです☆素敵ですね^^
私,花の中でも一番コスモス好きなんですよって関係なかったですね(汗)

山ガール、素敵な響きですね(笑い)
そうそう、虫が怖くては・・・。
by オールドママ (2011-09-13 13:39) 

marie

山ガールは虫が嫌いでも大丈夫じゃないかしら・・・。
格好から入ってみたいですよね オシャレな山ガール服たくさんあるし♪
行ってるうちに虫に慣れたりするかもしれないですよ~~^^;
by marie (2011-09-13 13:58) 

ヤッペママ

私も、足腰を鍛えるのは歩くのが1番と言われています。
素晴しい取り組みでしたね。
山…虫は多いですよ~。
by ヤッペママ (2011-09-13 16:03) 

hana2011

一日で5つのお寺めぐりをしてきたら・・・もう立派な山ガールです!
爺も、男性陣も、皆さん失礼ですわよ。
そしてやはり最初は形からですね。
短いスカートを重ねてしまう山ガールスタイルには、私も憧れています。

採れたてのお野菜は新鮮だから、美味しいですね。
こんなところも山ガールに憧れる理由のひとつなのです。
by hana2011 (2011-09-13 18:10) 

吟遊詩人41

お寺5箇所回れたってことは山ガールOKですよ♪( ̄▽ ̄)ノ″
素敵な服を買っちゃってください(*´∇`*)
by 吟遊詩人41 (2011-09-13 20:33) 

ため息の午後

一日で五カ所のお寺巡りとはすごいですね。
般若寺のコスモス、白毫寺の萩もあと少しできれいに
咲くでしょうね。 植村牧場は、般若寺を訪れた際には
私も毎回利用していますよ(笑)。

by ため息の午後 (2011-09-13 21:02) 

gwan3

山ガール、いいですね!
山で食べるお弁当はきっと格別ですよー。
きっとお似合いですよん ^_^)v
by gwan3 (2011-09-13 21:11) 

やま

こんばんは!
計画通りに行かないのもありでしょ?
色々なスタンプブックを車に積んでいますが・・・・・・
無計画なので・・・・・・バラバラですわ。

日曜日は私たちも山に・・・・行ってきました。
気持ちよく口笛を吹かせていただきましたわ(笑)
by やま (2011-09-13 21:56) 

yoko-minato

1日に5箇所はすごいですよ!
それもいったりきたり?
花がなかったのは残念です。
山ガール?
憧れるだけでもステキかと・・
by yoko-minato (2011-09-14 06:37) 

桔梗之介

お寺さんめぐりも体力いりますよね。
とくに山に近いお寺さんだと、山登りとほぼ一緒ですもの。
by 桔梗之介 (2011-09-14 11:39) 

Fuel

こんにちは
祈念珠あと17個ですね。
もうひと頑張りではないですか。
唐辛子で思い出しましたが、
昔紐に沢山結んであるやつを厄よけに買った記憶があります。
これは厄よけならぬ 山姥よけになりそうですな。
おっと失礼(爆)
by Fuel (2011-09-14 12:58) 

まつき

スゴーイ! 1日で5か所ですか(@_@;)
それだけの体力をお持ちなら、山ガールになれますね♪
虫は、見なかった事にするとか・・・(^^ゞ
by まつき (2011-09-14 18:44) 

よしころん

ご訪問ありがとうございました。
山、ぜひ登られてみてください。
でも、虫や、やたらどでかいナメクジやカエル、トカゲ、ヘビいます。
猿や鹿にもよく会います。
この時期になると高い山には随分減ってきています。
by よしころん (2011-09-14 19:14) 

絵かきさん

さすが古都京都にお住まいの
まりっぺさん・・・楽しく
お過ごしのご様子・・・
益々お元気でね。唐辛子が
美味しいことしりませんでした。
by 絵かきさん (2011-09-14 22:14) 

サンダーソニア

お祭り♪良いですね。台風がドッカに行きますように。
(次の土曜日は運動会なんです)
by サンダーソニア (2011-09-14 22:43) 

すずらん

まりっぺさん
山ガールデビュー♪
良いですね~~!
新しい世界が広がりますょ(^^)/
by すずらん (2011-09-15 06:56) 

ake

おはようございます
訪問ありがとうございます
楽しそうですね~
by ake (2011-09-15 07:37) 

こしひかり

おはようございます。 
おお~、4月に奈良旅行に行ったとき、わたしも花の寺マップを
片手に、岩船寺と浄瑠璃寺に参りました~^^
山ガール街道、虫がつきものですね^^;
by こしひかり (2011-09-15 09:16) 

minK

あれれ?昨日、来たのに痕跡が?nice!も無い???
気を取り直しまして・・・

あー、その念珠貰った事があります。あー、
そうだったんですね!
そうかあああああ、集めて念珠にするんだ。
今更~~~~~っ
1から集め直しです(T0T)

by minK (2011-09-15 12:40) 

koh925

岩船寺から浄瑠璃寺まで歩いた事がありますねん
勿論、わが家のヤマンバと一緒にです
それに、今年の春は白毫寺の石段もえっちらこっちと登りましたよ
勿論、萩の花は咲いていなかったけどね
まりっぺさんの山ガール姿に憧れてますよ、これほんま(笑)
by koh925 (2011-09-15 17:01) 

makkun

こんにちわ~

いつもお立ち寄り&nice!をありがとうございま~す。

一日に5寺院ですか~
いくら元気だからってちょっぴりムチャ(●^□^●)アハッ!
私の10数年来のお付き合いの熟女さん(59歳)も
今年は山婆化しまして
今夏に二泊三日でアルプスに行って来ましたが
真っ黒に日焼けして【もうお嫁に行けない】と
バカを言ってました∵ゞ(≧ε≦● )プッ

まりっぺさんはカロリーたっぷりの美味しいソフトを食べたんで
頑張れたのかしらね~(^-^)ニャハ♪
by makkun (2011-09-15 17:05) 

アールグレイ

京都や奈良は、お寺がいっぱいあって
お寺巡りも、気持ちが落ちついていいですね^^
山ガール、私も憧れますが、きっと体力的に無理かもしれません(^_^;)
クモが一番苦手なんですか、私はクモはそんなにないのですが
とにかく長いヘビが駄目です。
何も悪いことはしないと思っても、生理的に受け付けなくて
恐怖心になってしまいます。

ソフトクリーム、美味しそう♪
by アールグレイ (2011-09-15 20:02) 

charingo

結構な階段を上ったのですね~
充分、ヤマン…(;^_^A イヤイヤ、山ガールだと思いますよ。
服を揃えると、気分も変わるんじゃないですか?!
by charingo (2011-09-15 22:40) 

ayusa

山ガール♪素敵☆
私ももうすぐ山に行く予定で、楽しみです!!
・・・し、しかし私も同じく。。。。虫が・・・特に爬虫類は・・・無理っ!!!です。
by ayusa (2011-09-16 00:37) 

きたがわさちこ

これは全部揃うとお数珠が完成するよ?という事なんですね。
おもしろい(失礼;)な趣向ですね。^^
こうやって自分でひとつひとつ集めれば、思いがこもりますし、
ずっと大事にできますね。完成したらお写真よろしくっ♪

by きたがわさちこ (2011-09-16 08:33) 

吉之輔

こんばんは、お元気そうで、山ガール良いですね。
ヤマウバ(山姥)とは意味が全く違いますから〜〜
ご訪問&ナイス有難う、先ずはお礼まで。じゃ、また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-09-16 10:46) 

ameya

真っ青な空が目にしみますね。
ソフトクリームも目にしみます。
山ガール。。。すごいなあ、僕には山は無理です(^_^;A
by ameya (2011-09-16 11:33) 

旅爺さん

いよいよ3連休ですが、どちらへお出かけでしょうか?
白状しなさい!” プッ
 大いに連休を楽しんで下さいね。
by 旅爺さん (2011-09-16 13:34) 

サンダーソニア

どの山から制覇するのでしょう?
by サンダーソニア (2011-09-16 14:28) 

えーちゃんaaa

山ガールね・・・
昔は「山なんか疲れるから行きたくない」と言う女性が多かったのに流行り出すと凄いですな(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-09-16 16:09) 

マンチ軍団

ご無沙汰してすみません。
山ガールデビュー前に嫌いな虫克服ですね頑張って!
by マンチ軍団 (2011-09-16 17:29) 

sunset

こんばんは。
山ガールって響きが素敵ですね~
確かに山ガールになるには
昆虫を克服しなくてはならないですね。
by sunset (2011-09-16 20:44) 

みうさぎ

今晩~
階段は~ヘバリますね
頑張りましたね^^
山ンバ?山ルンバ~♪
まぁ~山ガールになったら~
もっと 可愛くなって~若返るよっ
足腰が肝心
足の強い方は~しっかりしてますからね
無理しないよう~転げたら~大変です
愉しんで~山散策出来ると~良いですね^^v
ご夫婦で~羨ましいなっ~♡~

by みうさぎ (2011-09-17 00:53) 

ヤッペママ

オカワカメに花芽がつきましたよ~。
種が付くといいんだけど…
by ヤッペママ (2011-09-17 20:45) 

ふぢたしょうこ

わたしも蜘蛛は苦手です!!!
絶対山ガールは出来ませんです~
by ふぢたしょうこ (2011-09-18 00:05) 

スマイル

こんばんは
遅れちゃいましたね~ごめんちゃい☆
山ガール~十分、十分・・
あと17個なら、今のうちに用意して
次は、山ガールで行ってちょ♪^^:
それにしても出かけるときは忙しいのに
手作りのお弁当・・・
さすがまりっぺ婆☆
ところがだったね~あちらさんもそこまで
びっくりされるとは・・と、びっくりしてたんじゃ
ない?ははは
婆にも怖いものがあったのね~発見だわ(笑)
失礼・・・
そうそう一気に5つのお寺をまわるなんて
素晴らしいよ。それなら素晴らしい健脚だと
思うわ~
by スマイル (2011-09-19 20:46) 

はるかーず

ご無沙汰です。
長い間お休みしていました。
本日ブログ復活いたしました。
今後ともよろしくお願いいたします。
by はるかーず (2011-09-20 13:34) 

サンダーソニア

http://sandersonian.blog.so-net.ne.jp/2011-09-18
今日中には消すかもしれません。
by サンダーソニア (2011-09-20 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。