SSブログ

♪    関西花の寺 第13番霊場   ♪ [関西花の寺]

関西花の寺  第13番霊場  法金剛院(ほうこんごういん)

     通称「蓮の寺」

京都市右京区花園扇野町49


京都の町を東西に走る丸田町通りに面しています





035.JPG



017.JPG





015.JPG019.JPG


綺麗なピンク色のしゃくなげの花

娘っ子もパチリ



024.JPG



025.JPG



024.JPG



018.JPG



014.JPG



029.JPG



法金剛院は通称「蓮の寺」として知られているそうです

世界中から集められた蓮の花が咲き乱れるそうです

・・・が、写真をご覧のとおりゥェ―――。゚(PД`q)゚゚。―――ン!!!

蓮の花は(7月初旬~8月初旬)だそうです(^。^;)

なかなかお花の見ごろに合わすのは難しいです^^



016.JPG


今回で、花の寺記念珠は13個になりました♪

関西花の寺二十五か所めぐりも後十二か所♪

ただ、後は遠方ばかりが残ってしまったので

日帰りは難しいので

泊りがけで行く予定です



004.JPG


京都の町中で

お祭りが♪

信号待ちで、爺が写真とらへんの?

って、言いながら体を思いっきり後ろにして協力してくれました

ブログには、エライ協力的な爺です♪

写すのんに協力するついでに・・・・・ええカメラも買うて欲しいです[カメラ]




illust1923_thumb.gif



前記事に たくさんのお見舞いのお言葉

ありがとうございます

もう、すっかり元気になりました

ただ、無理は禁物ですね

皆様もお体ご自愛下さいね















nice!(118)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 118

コメント 34

旅爺さん

京都の寺はどの寺も素晴らしいですね。
寺も13箇所も回ったのではご利益がありそうですよ。
宝くじ買ってみては如何ですか? ご主人優しいですね。
by 旅爺さん (2012-05-27 10:03) 

はるゆうなお

お寺の木々が青々として気持ちいいですねぇ!
協力的なご主人!とっても優しいですねっ
私は・・・blogしてること言ってません^^)
言っても「ふ~ん・・・・」って済まされそう(⌒-⌒)
by はるゆうなお (2012-05-27 10:33) 

水郷楽人

京都は都会でありながらお寺が多く庭が広いので緑が豊かですね。石楠花も見事です。
by 水郷楽人 (2012-05-27 13:59) 

あゆさこ

花の寺記念珠集め、いいですねぇ!(*^_^*)回り終えたとき、数珠になるわけですね。いいなぁ。こちらでも、そういうことしてくれないかなぁ。
by あゆさこ (2012-05-27 17:46) 

あゆさこ

花の寺記念珠集め、いいですねぇ!(*^_^*)回り終えたとき、数珠になるわけですね。いいなぁ。こちらでも、そういうことを考えてくれないかなぁ。(o_ _)o
by あゆさこ (2012-05-27 17:47) 

やま

こんにちは
京都もゆっくり回りたいな~~~
緑がきれいな季節ですね。
by やま (2012-05-27 18:17) 

スマイル

まりっぺ婆 こんばんは
素敵な落ち着いた佇まいのお寺だね☆
行ってみたいわ♪

ブログ写真の協力的なパパ様
笑っちゃった~十分にお優しいのに
その先、よいカメラ・・ははは
流石まりっぺ婆(笑)

元気になってよかったね♪
何より、何よりです☆^^:
by スマイル (2012-05-27 18:50) 

Fuel

こんばんは
こんど京都ご一緒しまひょか?
私自転車ですけども(^^)/
by Fuel (2012-05-27 18:56) 

旅爺さん

猛禽類が怖いんですか、鳥類は駄目なの?
ご飯に卵かけて鳥に慣れなさい~!” 笑
by 旅爺さん (2012-05-27 20:09) 

koh925

法金剛院には2度ほど行った事があります
確か、大きな鉢にもスイレンが咲いていたような記憶が?
仏像も立派で有ったような記憶が?、JRの駅にも近かった
ような記憶があ?、 ぼけたんやろうか、目もよく見えへんし!
by koh925 (2012-05-27 20:15) 

jakiko

京都・・・お寺廻り・・いいですね^^
お寺や神社など大好きなお年頃なんで
行きたいですが。。。なかなか北海道から
飛び出せません・・・
by jakiko (2012-05-27 20:38) 

チョキやねん

お身体の方だいぶん回復された用で安心しました。
只、これから暑く成りますので無理は為さらないで下さいネ
理解力の有る優しいご主人で羨ましいですぅ
家は食事前の写真も嫌がられちゃうの~(T_T)

by チョキやねん (2012-05-27 23:04) 

charingo

ご無沙汰しました~

これからが旅行ですね~
あのhatumi30331さんでも調子が悪くなることがあるのだから、無理は禁物ですよね。
by charingo (2012-05-27 23:26) 

Hiro

緑がとてもきれいですね♪
蓮の花はこれからだったのですね。
私は先日睡蓮の花を見かけました。
協力的なご主人ですね。
ええカメラも買うてもらいましょ!


by Hiro (2012-05-28 07:30) 

アールグレイ

おはようございます^^
シャクナゲ、きれいです。
花の寺記念珠、集まってきましたね^^
それにまつわるお寺周りもいいですね^^
旦那様、協力的で、嬉しいですよね。
我が家もブログをしているのに協力的なので、それも楽しく続けられていることかなと思うことです^^
by アールグレイ (2012-05-28 07:31) 

サンダーソニア

蓮の寺 ってあったから えぇ?今頃咲くかな?と思ったらやっぱりw
ハウスで熱帯性の蓮でも育てているのではなければ無理ですね。
by サンダーソニア (2012-05-28 08:22) 

の

「くなげの花」!?\(◎o◎)/!
で、、、コピーしたら、、「しゃくなげの花」と出ましたァ~(^^)
「しゃ」が隠れてたみたいデスゥ写真の横のお尻の下に~♪
by (2012-05-28 10:07) 

hatumi30331

巡ってるね〜〜!
京都!? お祭りやってたんやね〜^^
ええなあ〜〜♪
最近、うちのパパリんお疲れで・・・・
ドコも連れて行ってくれへんのよ〜〜^^;

行きたいとこいっぱいあるのにねえ〜♪

心配かけて・・・・ごめね〜
もう大丈夫!
今日からいつもの私!^^
もう大丈夫やからね〜♪^^


by hatumi30331 (2012-05-28 11:03) 

リキマルコ

わぁ~懐かしい♪
もう何年も入ってませんが前はたまに通ります!!また行ってみたくなりました(^ー^)
by リキマルコ (2012-05-28 16:24) 

リキマルコ

コメント
by リキマルコ (2012-05-28 16:26) 

ryuyokaonhachioj

人懐っこいチョウは、ヒメアカタテハかね?
足の側を飛びまわるシジミチョウか・・・
by ryuyokaonhachioj (2012-05-28 16:43) 

yoko-minato

良かったですね~。
お体は無理しないでください。
健康が一番ですから・・・

by yoko-minato (2012-05-28 18:43) 

ため息の午後

関西花の寺、花の旬に全部周ってみたいものです(笑)。
by ため息の午後 (2012-05-28 21:16) 

toshi

こんばんは
こんど京都ご一緒しまひょか?
私自転車ですけども(^^)/
by toshi (2012-05-28 21:37) 

すずらん

蓮の花って大好きですょ^^
色も淡い感じから、自分を主張するしっかりした色まで
きれいですよね~!
見頃の時期は、見事でしょうね~~☆
by すずらん (2012-05-28 23:31) 

hayama55

シャクナゲの花がとってもきれい!
ポチっと押し逃げ、ごめんなさいm(_ _)m
by hayama55 (2012-05-29 05:18) 

ryuyokaonhachioj

花の名前はチェりーセイジと教えて頂き
ありがとうございました。今後もよろしく
お願いします。
by ryuyokaonhachioj (2012-05-29 05:40) 

ameya

新緑の京都、瑞々しい空気感が写真からも伝わってきます。
京都行きたいなあ(^_^)
by ameya (2012-05-29 08:44) 

kinkin

新緑のカエデも綺麗ですね、秋の紅葉も見事なんでしょうね。
by kinkin (2012-05-29 09:08) 

hana2012

ハスは見られなかったけれど・・・
ホントお花の見ごろに合わすのは難しい事ですね。
でもピンクのしゃくなげにカエデの新緑がとても美しいです。
家の爺も、ブログへの協力は惜しみません。強力な助っ人さんですね!
by hana2012 (2012-05-29 09:19) 

マンチ軍団

京都のお寺は情緒があって良いですね!
近い距離なのに、なかなか行けず残念です。
by マンチ軍団 (2012-05-29 18:26) 

hirosan

まりっぺさん:ご訪問ありがとうございます♪
年甲斐もなく遊びすぎました
お気遣いありがとう☆
by hirosan (2012-05-29 19:38) 

makkun

コメントありがとうございました~(^\^

京都ならではの風景ですね~
行ってみたいですが暇があっても〇〇が無いっ(笑)
by makkun (2012-05-29 20:46) 

ヤッペママ

石楠花のピンク・モミジの柔らかな緑・・・とってもきれいです。
目的を持って寺巡りをするのも良いですね。

協力的なご主人様に感謝ですね。
by ヤッペママ (2012-05-29 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。