SSブログ

♪   関西花の寺 一泊二日巡拝の旅 No.1   ♪ [関西花の寺]



「関西花の寺二十五か所」巡拝も

残すは遠方ばかりとなり

今回は、泊りがけで5か所のお寺を巡りました




前日は雷を伴う大雨

当日の早朝も雷が鳴っていてどうなることかと思いましたが

日頃の行いが・・・・・・ええのんね♪

車で移動中は時々大雨が降ったりしてましたが

降りると雨がぴたりと上がり♪

最初に訪れたお寺のみ傘をさしての参拝となりました♪






「自宅」


  
  ↓   128㎞

「第14番 興聖寺」         滋賀県高島朽木岩瀬374番地


1興聖寺.JPG


1-2興聖寺.JPG




↓    61.9㎞ 




「第3番 金剛院」         京都府舞鶴市字鹿原595


2-1金剛院.JPG


2-3金剛院.JPG


2-4金剛院 (2).JPG




    ↓    6.1㎞



「赤レンガ博物館」        京都府舞鶴市字浜2011番地



    ↓    5.7㎞




「舞鶴引揚記念館」       京都府舞鶴市字平



    ↓    40.4㎞



「天の橋立温泉 文珠荘」    京都府宮津市文珠天の橋立海岸




    ↓   26.4㎞




「伊根の舟屋」           京都府与謝郡伊根町




    ↓    3.3㎞      




「新井の千枚田」           京都府与謝郡伊根町新井




    ↓    55.7㎞




「第7番 如意寺」           京都府丹後市久美浜町1845


3-1如意寺.JPG



    ↓    27.7㎞ 



「第6番 隆国寺」        兵庫県豊岡市日高町荒川22



4-1降国寺.JPG



    ↓    12.6㎞



「第5番 高照寺」       兵庫県養父市八鹿町高柳1156


5-1高照寺 (1024x768).jpg


5-2高照寺 (2).JPG


5-3高照寺つえ.JPG




    ↓    164.6㎞




「自宅」




行程表はあくまで、ネットで調べたルート検索に基づいた距離です

爺の車のナビもかなり古くて ( ̄ー ̄)ニヤ

実際このルートから外れて走っている箇所もあります

そ・し・て

いつもながら、「花の寺」なのに旬の花を見る事が出来ませんでしたわ(笑)

いつもながら、行けるときに一気に巡っておこうと云う浅ましい考えで(笑)

今回も5か所、本当に駆け足の参拝となりました。 ゚゚(泣´Д`)゚゚。



001.JPG


004.JPG


007.JPG



集めた祈念珠も 18個になりました

後7個・・・・・・・・・

次回は秋がエエなぁー

それも紅葉の時期が・・・・・・♪



















   


    






      

nice!(150)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 150

コメント 38

ken

関西花の寺を18箇所ですか、いいですね。また、車で連れていってくれるなんて優しい旦那様ですね・・・羨ましいです。
私も時間とお金があれば行きたいところの一つです(^。^)



by ken (2012-07-18 18:56) 

サンダーソニア

ご主人さまへ 運転 お疲れ様でした。
普段の行いがいいと☂続きでも幸運が来るんですね。
善男善女のカップルに(o'ω')o□☆□o('ω'o)乾杯!です
by サンダーソニア (2012-07-18 19:19) 

斗夢

大願成就の暁には・・・?
古刹を訪ねる・・・うらやましいです。
by 斗夢 (2012-07-18 19:26) 

がり

季節を感じながらの巡拝の旅もいいですね。
by がり (2012-07-18 20:16) 

Fuel

日頃の行いがエエのんね。
by Fuel (2012-07-18 20:23) 

koh925

関西花の寺巡り、いいですね、例え花が咲いていなくても
祈念珠が集まりますやん、
私も、花の寺は知らん間に数か寺を巡っていると思うけど
奈良の長谷寺もそうでしょうか?、アッシー君がいて大変結構やね
明日から、2泊3日で大阪に行きます、今回は観光目的ではなく
友人たち(みんなジジイ)との再会し、大いに語らいちょいと一杯が目的
まだ宿泊旅行が無理な奥さんは、家で留守番
でも、昔のように羽目を外せまへん、だから奥さんも安心してます

by koh925 (2012-07-18 20:26) 

くんちゃん

運転の距離だけみると 遠くに感じますが
どのお寺のまわりにも 美味しい物や 
他の観光地がありそうで 楽しそうですね♪
どのあたりで 1泊されたのですか?
兵庫かな?
by くんちゃん (2012-07-18 21:42) 

hatumi30331

続いてるね〜〜♪^^
私も真似したいけど・・・・
運転手のパパリんの腰が重いのよ!
祈念珠が集まって来ると嬉しいねえ〜♪^^
最近・・旅行もさっぱりやわ〜〜!


by hatumi30331 (2012-07-18 23:05) 

Hiro

日頃の行いがいいと晴れてくれますね^^
大阪から京都、兵庫と移動距離がすごいですね!
私も今日まで2泊3日で旅行に行ってきました。
日頃の行いが悪いせいかちょっと天候が^^;
by Hiro (2012-07-19 00:23) 

yoko-minato

花の寺巡り・・・いいですね。
凄い距離を走られましたね。
運転されたご主人さまもお疲れ様でした。
by yoko-minato (2012-07-19 06:00) 

青竹

雨があがってよかったですね。
落ち着いた雰囲気のお寺が多いですね。
by 青竹 (2012-07-19 10:03) 

ヤッペママ

やはり日頃の行いが物をいいますかね~。
モミジの頃の訪問が待たれますね。
私のブログ…まりっぺさんにはスルーして頂いて良かったです(ホッ)
by ヤッペママ (2012-07-19 10:55) 

ameya

一気に巡った感が伝わってくるレポートですね。
雨に会わずよかったです。
花に出会えずともお寺の風情を味わうのはいいですね(^_^)
by ameya (2012-07-19 11:17) 

hana2012

泊りがけとは言え、5か所のお寺巡り。お疲れ様でした。
目標があるとつい頑張ってしまう、それは我が家も同じです。
木陰に入れば涼しい、でも夏休みはどこも人でいっぱい、渋滞もありますので…どうかマイペースで!
紅葉シーズンは撮る写真もムードがあって良いですね。
by hana2012 (2012-07-19 14:34) 

あゆさこ

花の寺巡り、旦那様といいですねぇ。(*^_^*)羨ましいです!
by あゆさこ (2012-07-19 23:52) 

かずのこ

北近畿一周!って感じですね^^
by かずのこ (2012-07-20 08:12) 

gwan3

廻られましたね~
ドラゴンボールみたい ^_^)b しらんけど・・・。
全部集めて願いが叶うといいですね。
by gwan3 (2012-07-20 10:45) 

makkun

元気でなければ行けない距離ですね~
私みたいに中途半端な元気ではとっても無理です(笑)

次回の紅葉の時期はまた楽しい旅になりますね~

兵庫県豊岡市には仕事の製品を送ってます(笑)
by makkun (2012-07-20 12:34) 

はるゆうなお

お寺巡り・・いいですねェ^^
あいにくの雨も ピタリとやむなんて!
日ごろの行いですねェ~(*^-^)
涼しくなって秋のお寺もいいですね

by はるゆうなお (2012-07-20 13:24) 

みぃにゃん

結構な距離は知られたんですね~お疲れ様でした。
私は昔西国三十三箇所回ったことあります。1年かけてですが・・・。
花の寺巡りもいいですね。いつかまわってみたいです。
by みぃにゃん (2012-07-20 13:40) 

mykaira

雨あがりのお寺はまた空気が澄んで気持ちよさそうですね。
by mykaira (2012-07-20 17:12) 

リキマルコ

わぁ~!私もゆ~っくり旅がしたいなぁ~(〃^ー^〃)
今は干しキュウリで精一杯ですが…(-_-)
干しキュウリは薄切りにして干すだけで~す!
by リキマルコ (2012-07-20 21:35) 

hossy7

日頃の行いって、こんな時にも現れるのですね。
ワタシなんか、存在そのものが「雨〇〇〇」・・・って
よく言われています(悲)
by hossy7 (2012-07-20 22:06) 

charingo

出石の蕎麦を食べて欲しかったですね~(笑)
by charingo (2012-07-21 00:02) 

旅爺さん

他の人の寺巡りでも見てると行きたくなりますね。
by 旅爺さん (2012-07-21 08:07) 

きんれん花

雨が多い中
こんなにたくさんの寺周りができて
ラッキーなまりっぺさん
後7個 是非秋に 紅葉の写真
待ってますよ
by きんれん花 (2012-07-21 17:38) 

サンダーソニア

寒いくらいの気候に首をかしげています。
by サンダーソニア (2012-07-21 20:30) 

sunset

こんばんは。
お花のお寺巡りって素敵ですね~
日頃の行いがいいとちゃんと雨も
やんでくれるんですね。
by sunset (2012-07-21 23:50) 

b.b.mk2

きっと普段の行いですね♪

伊根にも行かれたんですね。
ひさしぶりに行きたいなぁ・・・のんびりと。
by b.b.mk2 (2012-07-22 00:48) 

まお

花のお寺めぐり、素敵ですね^^
泊りがけでのお参りお疲れ様でした♪
紅葉の季節のお寺めぐりも楽しそうですね^^
by まお (2012-07-22 01:06) 

アールグレイ

参拝になるときに止む雨、
本当に日頃の行いがいいのですね^^
祈念珠、集まってきましたね。
増えるのを見ながら、行かれたところが思い出されるでしょうね。
全部集まったときは、達成感もあるでしょうね^^
by アールグレイ (2012-07-22 07:36) 

サンダーソニア

雨のほうは大丈夫ですか?
by サンダーソニア (2012-07-22 09:31) 

れもん

花の寺巡りのように目的があると楽しみですし、その御褒美の祈念珠があつまるのもうれしいですね。1泊とはいえ随分走って疲れませんでしたか。祈念珠もあと7個ということで秋のころのきれいな景色を楽しみに待っています。
by れもん (2012-07-22 10:11) 

macinu

いい感じですね~!!
by macinu (2012-07-22 14:28) 

TAMA

私はいつも表にいる時だけ雨に降られます(>_<)
日ごろの行いが・・。

by TAMA (2012-07-22 23:46) 

Loby

走行距離をざっと計算してみたら、500Kmほどです。
かなりの巡拝旅行になりましたね ( ^ω^)b
そうですね、日ごろの行いがよいと、イザという時には
晴れてくれますよね♪

by Loby (2012-07-24 23:00) 

toshi

こんばんはー^^
やっぱりどこぞのお家も女性のわがまま^^;を
叶えるために旦那は大変だね~
いや・・・ちゃうちゃう優しいご主人に感謝ですね~♪
日頃の行いか・・・・・(笑) 
by toshi (2012-07-29 19:21) 

hayama55

近江朽木の辺りは自然の藤の花を
たくさん見ることができるみたいです。
路線バスからでも結構楽しめましたよ。
もちろん、藤の花のシーズンだけですが(^^;
by hayama55 (2012-08-05 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。