SSブログ

♪     天空の城 ・ 日本のマチュピチュ パートⅠ   ♪ [竹田城跡]

11月17日・18日と一泊二日で旅に出ました

「関西花の寺二十五か所」巡拝と

最近、話題の竹田城跡の雲海を見ると云うコースを組みました


今回の記事では、竹田城跡の雲海をアップしますね





立雲峡 (竹田城跡正面)からの写真です


P1010378 - コピー.JPG


P1010380 - コピー.JPG


P1010381 - コピー.JPG

同じような写真ばかりでしょ(笑)

でも、まだ続くのです(笑)

写真、左側にうっすらと東洋のマチュピチュが顔を出してきたのがわかりますか?

P1010383 - コピー.JPG


P1010384 - コピー.JPG


P1010389 - コピー.JPG


P1010390 - コピー.JPG



行く前に調べたところ

雲海の発生条件

● 時期     9月~11月

          ※2月末までは見られるが、晩秋が一番発生しやすい

● 時間     明け方から午前8時頃まで

● 条件     ①湿度が高く十分な放射冷却があること

          ②よく晴れていること

          ③朝方と日中の気温の差が大きいこと

          ④風が弱いこと

● その他    但馬南部地方の濃霧注意報も要チャック





〇 選んだ時期は良かったんです

〇 早朝です

5時半前にはホテルから前夜予約していたタクシーに乗り込んでます


ただ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

早朝、目覚めると無情にも雨が・・・・・・・・

そういえば・・・・・折角作った「セレブなてるてる坊主」を

軒下に吊るすのを忘れたわ(涙)

それと、旅行の数日前 爺に日頃の行いを正すように

注意していたのに・・・・・・・(笑)



P1010398 - コピー.JPG


展望台に登る頃、辺りは真っ暗です

持参の懐中電灯の灯りを足元に照らしながら

雨の中どこが道なのかも分からないまま

ひたすら上を目指します

標識と標識の間の距離が長いのか

本当にこの道で合っているのかも不安だし

なにより しんどい のです

心臓が爆発するのでは・・・・・と思うほどでした(涙)

本当は、第一展望台を目指していたのですが・・・・・・無理でした(涙)

P1010395 - コピー.JPG

ほら!!!道は雨でこんな状態だったの!

真っ暗闇・道はぬかるんでその上に落ち葉で滑るんです


P1010402 - コピー.JPG

辺りがうっすらと明るくなってきたので下山します

次の目的地は、竹田城跡への移動です




追記

  使い慣れていないカメラでの撮影

  真っ暗闇でのカメラの設定は何も見えなくて

  スラッシュの位置さえ分からず

  おまけに雨が降っているのでカッパで覆いながらの設定・撮影(傘はなし)


  取りあえずは、望遠レンズを装着するのが精いっぱいで(涙)

  青っぽい写真ばかりです

  やっぱり、練習して行くべきやね(反省)

  

  

  

  
   

   














nice!(150)  コメント(35) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 150

コメント 35

まお

雲海、幻想的でステキですね^^
山道のぬかるみ怖いですね。お怪我なく無事下山できて何よりです。
続きも楽しみにしてますね☆
by まお (2012-11-21 00:34) 

minK

すごぉーい!!
素敵な眺めですね~~~~~。
by minK (2012-11-21 02:55) 

旅爺さん

雲海が見えるのでは竹田城はかなり高い所なんですね。
昔の武士は上り下りが大変だったでしょうね。
武田信玄の墓はお参りして来ましたが、城には行きませんでした。
by 旅爺さん (2012-11-21 06:24) 

あゆさこ

わぁ~!
まさしく、日本のマチュピチュですね!
実際観たら、きっと、感動の声がでてしまうんでしょうね!
「爺の日頃の行いをただすように・・・」笑っちゃいました!(^▽^)
うちの主人にも言えることです。(^_^;)
せっかくなのに、雨で断念しなくてはならなかったようで残念ですが、今度は、また、晴れた日に行く予定が出来たんじゃないんですか?(^。^)V
あの、てるてるぼうずは、このためだったのですね!(笑)
とっても、幻想的な画像でした。
朝から、素敵な画像を観たから、今日も、元気に過ごせます!(*^_^*)
by あゆさこ (2012-11-21 07:12) 

hawaiian

竹田城跡、行きたいんですよ。
ホテルがあるのかなとか、心配もあるんだけど。
by hawaiian (2012-11-21 07:48) 

サンダーソニア

幻想的ですね。しっとりした風情を楽しまれたと理解しますw
by サンダーソニア (2012-11-21 08:17) 

Hiro

とても幻想的な景色ですね!
雨や霧の中の山道の散策は危ないですからね。
引き返して正解です。
きっとまた来なさいということでしょう。
・・・日頃の行いを正してね(笑)


by Hiro (2012-11-21 08:32) 

斗夢

雲海を見たいです!
余分なところが雲に隠れて、ポイントだけが浮かび上がり、幻想的でしょうね。
by 斗夢 (2012-11-21 08:37) 

yoko-minato

幻想的な写真になってますね。
雲海の様子もよくわかります。
お疲れ様でしたる
by yoko-minato (2012-11-21 08:53) 

かずあき

おはようございます。
車では、この有名な雲海の見れる場所まで
行けないんですね?

追記:私へのコメントで、サンとウルフが順番待ちをとありましたが、
すみません、これはニャン専門、専用なんです。
この子らは、なぜか、出入りしません。
by かずあき (2012-11-21 09:03) 

ameya

雲の上の城。。。すごいですね。
実際にこんな風景の前に立ったら、感動でしょうね!!
by ameya (2012-11-21 09:30) 

koh925

雲海は、登山をしていた若いころ以来、ウン十年も見てません
なるほど、条件が揃わないと見れないのは頷けますが
朝暗いうちに登るのは、寒い時期は厳しいですね
竹田城は九州かと思っていました、あかんなボケが進んでるんやろうか
by koh925 (2012-11-21 10:10) 

hana2012

雲海も、東洋のマチュピチュも、綺麗に良く撮れていますね。
紅葉の木々に囲まれたマチュピチュです。
そうか、でも大切な本番の前には練習!って何にでも言える事なのですね。
雨と濡れた落ち葉は滑って危ないのです。翌日、筋肉痛にはなりませんでしたか。
ところで、話題の竹田城跡の雲海を見る・・・最近のブームなのでしょうか。
by hana2012 (2012-11-21 12:09) 

makkun

天空の城・武田城址ですね~
写真が趣味の者としては是非とも行ってみたいところですが・・・
明け方から午前8時頃までの間では
私はチトどころかとっても無理です(笑)
by makkun (2012-11-21 13:05) 

アビッチ3号

高倉健さんの映画「あなたへ」で田中裕子さんが宮澤賢治の「星めぐりの歌」を歌っていた場所が武田城址でした(^。^)
その風景の美しさに魅せられ、一度は出かけてみたい場所になりました(^_-)-☆
by アビッチ3号 (2012-11-21 14:00) 

ヤッペママ

雲海の発生条件がピッタリだったのですね。
とても素敵です。
私もカメラを(コンデジ)変えたのですが
設定をいじっている内に状況が変わってしまい
撮りたい写真を撮りそこなっています。
何とかなるわ!この気持ちが成長を妨げているんですが…

by ヤッペママ (2012-11-21 15:38) 

リキマルコ

うぁ~幻想的な画像ですね!
実際にみたら鳥肌立ちそうですよ~(o^-^o)
by リキマルコ (2012-11-21 18:27) 

sunset

こんばんは。
美しいですね~
幻想的で素敵な眺めですね。
by sunset (2012-11-21 21:45) 

Loby

竹田城跡って、とてつもない山奥にあるのかと思いましたが、
勘違いでなければ鉄道駅から比較的近いところにあるのですね…
(Google Mapで見ました)
カメラは、やはり慣れないと思った通り撮れませんね。
なにごとも練習、練習、ですね。


by Loby (2012-11-21 21:58) 

ちょろっとぶぅ

青が綺麗って、思ったんですけど。。。
カメラ、難しいですよね。
私も久しぶりにNXくん使ったら、思うように撮れなくて・・・
練習しなきゃ(>_<)
by ちょろっとぶぅ (2012-11-21 22:42) 

momiji

雲海の上にあるお城なんて初めてです。
by momiji (2012-11-21 23:14) 

はるゆうなお

ステキ^^
日本にこんな景色が見える所があるんですね~
一度出かけて実際見てみたいなぁ(*^-^)

by はるゆうなお (2012-11-22 08:58) 

Jetstream777

雲海の発生条件の考察、 さすがですね。
山で雲海を見下ろすのは素敵です。 大変参考になりました。 
by Jetstream777 (2012-11-22 10:37) 

KOEELE_tokky

マチュピチュやぁ〜〜〜〜!!!!
カメラの事、ワタクシも全然分からないけど、
青の写真♡綺麗って思ってたんですけどぉ♡
アートって言う事にしときましょ(*^▽^*)
by KOEELE_tokky (2012-11-22 16:57) 

わた

ご近所の方が、「4時起きで行ってきます」っておっしゃってました。
こんなに素敵なら早起きしても甲斐がありますよね。
(って、4時起きでいけるという距離感がうれしい?)
by わた (2012-11-22 17:06) 

風来鶏

青色っぽいのは、ホワイトバランスを補正する必要がありますが、これはこれで素敵な写真だと思いますよ^^
ところで、「爺に日頃の行いを正すように」とのことですが、まりっぺさんは大丈夫なんですか?!
お酒、自粛されましたでしょうか^^;)
by 風来鶏 (2012-11-22 19:39) 

F.マサヤ

東洋のマチュピチュですか。山深いのですね。
雲海が更に拍車をかけてくれてとても幻想的です。
by F.マサヤ (2012-11-22 23:37) 

アールグレイ

雲海のお写真、幻想的です。
見られるためには、いろいろな条件が必要なんですね。
慣れないところでは、道が合っているか不安になったりしますね。
山道は、つるつると濡れていると、滑ったりしないかも心配になりますね。


by アールグレイ (2012-11-22 23:52) 

ねじまき鳥

竹田城すばらしいです。
雲海はなかなか見れませんね。

by ねじまき鳥 (2012-11-23 00:33) 

モカ

雲海、私もみたいです^^
でも、やっぱりタイミングが難しいんですね。。

それでも、凄く幻想的な風景が広がっていますね!
by モカ (2012-11-23 09:44) 

citron

こんにちは。
幻想的でとても美しいですね。
雲海は是非見てみたいです。タイミングが難しそうですが
どれも素敵な写真で楽しませてもらいました。
by citron (2012-11-23 10:44) 

charingo

竹田城の雲海、実際に見られたのですね。
え~運動になりましたね(笑)
by charingo (2012-11-23 16:52) 

ken

幻想的な眺めで素晴らしいところですね!
雲海はなかなか見れないと聞きましたが・・・
by ken (2012-11-23 18:06) 

hayazou2002

幻想的で上手に撮れてますよ!
丹波行きたいなあ!!

by hayazou2002 (2012-11-23 20:47) 

kyon

青いのがかえって幻想的ですね^^
お疲れさまでした。貴重なお写真ありがとうございます^^
by kyon (2012-11-23 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。