SSブログ

♪    北海道旅行⑦    ♪ [旅行]





 

明日から12月、師走ですよ

一年が早い!

12月、仕事も最後の追い込みに入り

そこへもって家の用事も増えて来ます

体力が心配ですが

そんなことも言ってられませんからねぇ

 とにかく、頑張るしかないですね

さて・・・・・・・・さて

11月の最終日に合わせるかのように(ŎдŎ;)

長いこと引っ張った北海道旅行も最終会です(ŎдŎ;)










北海道旅行最終日

朝食後、バスに乗り向かった先は

小樽です

バスの車窓から

2016-11-18 011 (640x480).jpg

雪化粧した山が見え、手前には牧場があります

どの辺りかはわかりませんが

びっくりドンキーの牧場もあるそうです





小樽運河の倉庫を車窓から撮りました

2016-11-18 036 (640x480).jpg


バスを降りた後はフリータイムです

堺町本通りなどを散策したり、お土産を買ったり


2016-11-18 021 (640x480).jpg

道の両側にはお店が立ち並んでいます

北海道の有名なお店などもずらり、とね



2016-11-18 014 (480x640).jpg



2016-11-18 013 (640x480).jpg



2016-11-18 016 (640x480).jpg



2016-11-18 017 (480x640).jpg

北菓楼のおかき、大好きなんです

でも、でも、血圧が上がり始めているので買いません

買って帰ると、ついつい食べてしまうのが分かっていますからね

ここは、我慢です!

でも、優しい姑は

お嫁ちゃんに、ここのおかき美味しいんやで~と教えてあげました

お嫁ちゃんが、お土産用に買うと言って選んでいる間

私、試食用のおかきをポリポリ・・・と、食べていると

お母さん、そんなに食べると!倒れますって!

と、叱られたわ(ŎдŎ;)

2016-11-18 018 (480x640).jpg



おかきを食べ過ぎたのか、喉が渇いてきたので

珈琲タイムにします

ここも有名ですよね

飲んだカップを持って帰ることが出来るので・・・

2016-11-18 027 (640x480).jpg





2016-11-18 025 (640x480).jpg





2016-11-18 028 (480x640).jpg



そうそう、北海道に来てから

車窓から景色を眺めている時に

赤い実がなった「ナナカマド」が気になっていたのです

写真を撮りたい!と思っていたんですが

悲しいかな、バスは止まってくれません

ところが、最終日になり

やっと

ルタオのお店の前で撮ることが出来ました

2016-11-18 029 (640x480).jpg

背の高い木なので、赤い実をくっきりとは撮れませんでしたが

まぁ~満足


函館をバスで走っている時に

街路樹として植えられていた赤い実の「ナナカマド」

ガイドさんの説明によりますと

昔、大火が頻繁にあったそうな

そこで「ナナカマド」は大変燃えにくく

7度竈にいれても燃えない、というので

街路樹に「ナナカマド」を植えたそうです






散策後、昼食です


小樽 大和家本店にて

絶品のお寿司を頂きました

IMG_2654 (640x640).jpg



IMG_2653 (640x640).jpg






再びバスに乗り込み

新千歳空港に向かいます

車窓から虹が見えました



IMG_2666 (640x480).jpg

雨が降っています

これから帰る大阪も雨かしら?

まぁ、空港まで迎えに来てもらえるので

雨でも心配はないのですが(ŎдŎ;)



IMG_2668 (640x480).jpg



ツアーとは言え、3日間

初めてのお嫁ちゃんとの旅

きっと、お嫁ちゃん疲れたやろなぁ~

私は全然疲れていないけどねぇ♪


nice!(118)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 118

コメント 1

えーちゃん

私も北海道に行きたいです。
が、暖かい時期にね(^^;
京都のオフ会は、お疲れ様でした。
天気は悪かったけどいろいろ楽しかったね。
しかし、私は今頃になって疲れが出て来ました(^^;

by えーちゃん (2016-11-30 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。