SSブログ

♪     おいでませ 山口へ 三井倶楽部編    ♪ [旅行]



今日は気温も低く、おまけに風も強いので


寒くって、いよいよ冬本番が始まっちゃいましたね


気温が低いと血圧が上昇?


兎に角、冬場は血圧管理が大変です(>_<)


夕方、降圧剤を貰いに病院へ行って来ました(>_<)


夕方、娘っこからLINEで


明日はすっごく寒いらしいから


夕方から夜は出歩かないように!って送ってきました


なんやかんやと、辛口のご意見番の娘っこですが


なんやかんやと、気遣ってくれます


老いては子に従え!で夕方の外出は控えましょ(^_-)-☆






さて、


11月28日・29日

ここ数年、恒例行事となっている



仕事関係の


「奥様ご招待旅行」に行って来ました


フクあり!絶景あり!


世界で有名!テレビで有名!


見どころ満載の山口へ・・・・とパンフレットに書いてありました


因みに遊んでいる時は血圧は上がりにくいです(^_-)-☆


2017-11-28 002.JPG

28日、新大阪8:45分

JR大阪駅 千成ひょうたん前集合

のぞみ7号にて出発


JR小倉駅到着後、バスにて


門司港レトロ到着


約70名ほどの大人数で一泊二日の旅は始まりました





2017-11-28 004.JPG


昼食は三井グラブにて



2017-11-28 003.JPG


旧門司倶楽部は、三井物産の社交倶楽部として1921年に建てられた木造建築物


大正ロマンが感じられる建物


2017-11-28 014.JPG


内装は各部屋には暖炉があり、ドア枠、窓枠、階段の柱などに


幾何学模様のアールデコ調の飾りが施されて


1990年には国の重要文化財に指定された




2017-11-28 048.JPG






2017-11-28 005.JPG


テーブルの上には地ビールが並んでいました





2017-11-28 009.JPG


私は、赤ワインです


グラスが素敵


こんなの欲しいなぁ


どこかで売ってるかなぁ?


見つけたら買って帰ろう!


と、思っていたのに見つけられませんでした(-。-)y-゜゜゜


2017-11-28 049.JPG


アインシュタイン博士が講演のために来日した際に


ここ三井倶楽部に宿泊しています


宿泊した部屋は、今も当時のまま残されています


 


2017-11-28 050.JPG





2017-11-28 051.JPG


ベッドが小さいのね


まぁ、写真で見ても小柄そうですもんね



あっ!鏡に友達が写ってる


そうそう、いつもは家族参加が決まりなのですが


今回は娘っこもお嫁ちゃん達も都合悪くって


お友達を誘いました



2017-11-28 054.JPG






2017-11-28 052.JPG






2017-11-28 055.JPG


バスルームは広いです


でも、冬場は寒いだろうな



2017-11-28 056.JPG






辺りを散策します



2017-11-28 019.JPG


かつての趣を残す建造物があちらこちらに点在しています



2017-11-28 020.JPG





2017-11-28 029.JPG


懐かしい紙芝居


対岸にある巌流島のお話をやっていました


見る時間はないので、写真だけパチリ(^_-)-☆



2017-11-28 022.JPG





2017-11-28 033.JPG





2017-11-28 031.JPG





2017-11-28 026.JPG

どか~んと聳え立つ


門司港レトロ展望室へと向かいます


続く・・・♪



nice!(147) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 147

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。