SSブログ

♪   おいでませ 山口へ   元之隅稲成神社   ♪ [旅行]






旅行の二日間、雨なんて予報は出ていませんでした


ところが、雨女の本領発揮してしまったのか


この日は雨です


私だけじゃなくって、主催者側にも雨男が一人


雨女と雨男が毎回参加しているので


この「奥様ご招待旅行」は雨になる確率が高いのです


他の参加者さん、おかしいなぁ~雨が降るやなんて言うてなかったでぇ~


なんて声があちらからもこちらからも聞こえてまいります(>_<)


肩身が狭いわ(>_<)




まぁ!降ってるもんはしょうがない!


朝食を食べて出発しましょ


2017-11-29 004.JPG



本来は角島に行く予定だったが、雨の為変更に・・・

角島大橋をバスで渡っただけで

次の目的地に向かいます









そうそう、皆さん雨の予報は出ていなかったので


誰も傘を持って来ていません


するとね、招待して下さった会社側で


ホテルやら、コンビニやらで


約70数本の傘を調達してくれたの


凄いでしょ


至れり尽くせり♪







元乃隅稲成神社


2017-11-29 018.JPG



元之隅稲成神社(もとのすみいなりじんじゃ)


「稲荷」神社は全国で4万社ほどありますが


「稲成」神社は2社のみです


この「成」は成就に由来し、様々な願いが叶うと言われています



2017-11-29 006.JPG





白狐のお告げにより


昭和30年に島根県津和野町大鼓谷稲成から分霊された神社です




2017-11-29 014.JPG




2015年にアメリカのテレビ局CNNが発表した


「日本で最も美しい場所31」のひとつに選出されました




2017-11-29 016.JPG




2017-11-29 028.JPG







2017-11-29 029.JPG






2017-11-29 037.JPG



目の前に広がる日本海とずらりと並ぶ123基の朱色の鳥居が


生み出す神秘的な風景が、今、話題を呼んでいます


テレビ等などで取り上げているので知っている方も多いかと思います



2017-11-29 040.JPG








「日本で一番入れるのが難しいお賽銭箱」

2017-11-29 044.JPG

狐の間に木箱があるのが分かりますか?

裏鬼門の鳥居の上、高さがおよそ5メートルの場所に


お賽銭箱が設置されています


この高さのお賽銭箱は、神主さんのアイデアだとか・・・


皆さん、小銭を投げるのですが


なかなか入りません



で、旅行の主催者の支社長さんが


「この賽銭箱に一回で入れた人には、懸賞金を差し上げます」


なんて言うものだから


みんな必死で、賽銭箱めがけて小銭を投げました(^O^)/

バスガイドさんから


500円硬貨が良いですよ!!とのアドバイスがあったので


500円硬貨を投げましたが、私は入りませんでした


 


ところが、友達が一回で賽銭箱に入れたのです


70数名の中


入ったのは2人


でも、ガイドさんが、今までここに何度も来ていますが


入ったなんて、初めて聞きましたよ~って


お友達、支社長から金一封を頂いておりました


その金一封で


帰りに新大阪で宝くじを買うよう勧めました


宝くじの一等当たるかも知れへんでぇ~ってね(^O^)/




が、我が家の爺が


新大阪まで迎えに来てくれたので


そのまま一緒に車で帰りました、宝くじを買わずに・・・











元乃隅稲成神社_01[1].jpg





nice!(146) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 146

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。