SSブログ

♪   卒業50周年記念旅行 ②   ♪ [同窓会]







同窓会の旅行の続きです


外宮に参拝し、内宮へとバス移動

鳥居の前で花嫁・花婿さんが、記念撮影中

今回の旅行、雨が降ると覚悟の上でしたので


レンズは15mm、これ一本だった


やはり、車窓からではこの大きさにしか撮れませんでした



P1080750.JPG



※ 豆知識 ※


伊勢神宮での結婚式は、総氏神さまの天照大御神に


2人の結婚の報告と感謝をささげるものです


神前で「式」を挙げることは出来ません


結婚式そのものは、道開きの猿田彦神社で挙げてから


神宮の大鳥居前で記念撮影をする。という方が多いそうです


あっ!どこで結婚式を挙げてもOKです


※ ここで注意!!!


伊勢神宮の境内には白無垢やウエディングドレスで立ち入ることはできません













P1080751.JPG




P1080752.JPG

外宮は「左側通行」


こちら、内宮は「右側通行」です



P1080755.JPG





P1080756.JPG





P1080758.JPG






P1080759.JPG






P1080760.JPG

五十鈴川御手洗場


昔はここで川に入って身を清めたそうです


生憎の雨の中、あ~~~誰か! ここで手を洗って~~~!


の、わがままな呼びかけに優しい同級生が


川で手を洗ってくれました


これ、2回目です・・・一回目の手洗いはシャッターが間に合わず(>_<)


ごめんねぇ、雨の中撮り直しまで要求しちゃって(>_<)



P1080761.JPG






P1080763.JPG





P1080765.JPG





P1080766.JPG

そうそう、途中で気が付いたのですが


参加者の約半数が内宮に参拝しないで、おかげ横丁に直行していました


雨で足元が悪いから仕方ないですね


私と仲良しさんは参拝も、おかげ横丁も行きました



P1080770.JPG



おかげ横丁にある「赤福」本店でにて合時間まで一休み


P1080771.JPG






P1080772.JPG

大きなかまどで沸かしたお茶と赤福餅を頂きました



P1080773.JPG

自宅用に2個入りを購入


昔から、お伊勢さんに行くと「赤福餅」がお土産の定番です


もちろん、修学旅行のお土産も「赤福餅」でした

IMG_2705.JPG








お宿にて、宴会です


懐かしい話なども飛び交い、一気に小学6年生に・・・


変わってないやん


あん時のままやん


見た目の変化・・・あるねんけど(>_<)


手にアルコール持っているところだけが成長の証(^_-)-☆

P1080781.JPG


生きたあわびに松坂牛、小ぶりながらも伊勢エビ

お料理も大満足の一日が終わります


続きます

nice!(158) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 158

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。