SSブログ

♪      お盆休み    ♪ [行事]







8月13・14・15日は仏教行事で若干忙しくしておりました




13日   ご先祖様をお迎えし、おもてなし



P1090776.JPG

精霊棚を設け果物やお野菜、子供たちからのお供え物を並べます

P1090777.JPG


お墓にご先祖様をお迎えに行き、お膳を用意し仏壇に手を合わせます



長男宅の白組ちゃんと娘っこ宅の白組ちゃんが


前日から泊まりに来ていたので


13日にはお墓にお迎えに行き、15日にはお墓に送って行くんやで!


精霊棚の置き方も覚えておくんやで!


としっかりと伝授しておきました


が・・・


長男宅の白組ちゃん、昨年も泊まりに来ていたので


教えたはずなのに忘れてしまっています


無理もないかな・・・小学校4年生ですから


親に教えないとダメですね(>_<)







私、今年は9日間も長い長いお休みをとりました


都合でその間、一日は仕事になりましたが


だらけることなくかなり充実した日々を過ごしておりました


遊んだり、普段は見て見ぬふりをしていた箇所の掃除をしたりしていると


あっという間に明日が最終日(>_<)


貴重な夏休みの最終日、何して過ごそうかな・・・


とりあえずは、ブログめぐりが先決かな(^_-)-☆





タグ:お盆
nice!(150) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 150

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。