SSブログ

♪     ルコソウと朝顔 そして家の補修    ♪ [自然災害]



9月12日


朝から屋根の応急処置に業者さんが来てくれました




IMG_2964.JPG


高所作業者で3階の屋根に・・・見ているだけで足が竦みます


IMG_2963.JPG


屋根に登り、取り急ぎ雨漏りがしないように


浮き上がったところが飛んで行かないように(>_<)


業者さんも忙しくって


落ち着いたところできちんと修理してくれるらしいです


木造家屋の方はまだそのまんま(>_<)


ブルーシートが被さった状態です


秋の長雨が不安(>_<)



平成最後の年、あちこち直してばかりです


ホームエレベーターの部品交換


外壁と屋根の塗り替え


シャッターの取り替え


そして、屋根の修理・・・


う~~~~ん


大変だ、家も人間も古くなると・・・(>_<)

IMG_2962.JPG




 



さて、初美さんに貰ったルコソウです

 

IMG_2960.JPG


すくすく成長して、赤い花が咲いてきました


P1100023.JPG


外壁工事のために隅っこに置いていたり


先日の台風にあったりしましたが


健気に咲いています


星形の小さな花、存在をアピールするがごとく鮮やかな赤い花


種が取れるといいなぁ



P1100025.JPG



こちらも初美さんに頂いた朝顔


皆で咲かせよう~と、初美さんがブログ仲間に配った種です


皆さんのところでは綺麗な花を咲かせているのを拝見しつつ


まりっぺ家の朝顔は・・・消えたか!


あきらめかけていると発芽しました


遅まきながら成長中


冬までには花が咲いてくれるかな?


咲いてほしいなぁ~~♪


P1100020.JPG




nice!(158) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 158

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。