SSブログ

♪    2018年  だんじり パレード後   ♪ [だんじり]






宵宮、午後一番にパレードがあります


各町のだんじりの紹介後、角を一気にやりまわし


そして、こちらのだんじりでは「かち合い」と言って


前方で停止しているだんじりに、後方から来ただんじりを当てる(ぶつける)


このかち合いをやっているのは大阪府下で2市だけだそうです


昔はバンバンかち合いをしていたそうですが


今では双方の合図・了解を取り合いながら行われています


それでも間近で見ると迫力満点


約4トンのだんじり同士がぶつかるのですから


どぉ~~んと鈍い音と共にだんじりが揺れるのです



このかち合いを見るところは見物人が多くって


なかなか写真を撮ることは出来ないのが残念です




P1100999.JPG


ひゃっ  かわいい


P1110001.JPG


カメラを向けている私に気が付き・・・


P1110002.JPG


撮ってい~い?


は~い!


揃って~~  


はい!ポーズ!



P1110010.JPG


次男やギャングちゃん達が曳いている宮本

仮装が地味やね!


来年はもっと工夫してや~~



P1110015.JPG






P1110017.JPG






P1110019.JPG






P1110020.JPG






P1110022.JPG





P1110024.JPG







P1110027.JPG



大屋根の前方で睨みを利かせる鬼熊と睨みを利かせる責任者



P1110028.JPG


どうです!

P1110030.JPG



P1110031.JPG





P1110034.JPG


各町、録画係が付いて走ります


何年か前に白組ちゃんに付いて走った時


必死の形相で走っている私の顔がしっかり映っていたらしくって


次男に嫌~な顔されました(~_~;)



P1110036.JPG



P1110037.JPG




P1110038.JPG



この辺りは、少年団


6年生と4年生の白組ちゃん達二人も頑張っています




P1110048.JPG

右腕のワッペンが少年団の印

だんじりの綱を持って走っているときは


転んでもこの綱を離してはいけません!


綱さえ離さなければ転んだままでも前に引きずられたままで


横を走る大人が拾い上げてくれるのです


もし、綱を離せばその場に倒れたままになり


すぐ後ろから4トンのだんじりが迫ってくるので


大事故につながります


この時はだんじりが止まるときなので後ろ向きになっていますが・・・


やはり、危険と隣り合わせ


しっかりとルールは守らなければなりません



P1110051.JPG





P1110052.JPG



まだまだ続きます♪



追記:今日は次男宅の赤組ちゃんの運動会でした

秋晴れの中、幼稚園児頑張りました♪

nice!(155) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 155

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。