SSブログ

♪   2018年  だんじり 宮入 [だんじり]

 





10月7日


この日は本宮(ほんみや)


朝から、神社にて宮入りが行われます


P1110074.JPG


今年の宮入り、宮本は最後に神社に参詣します


飾幕・金綱・ふきちり・幟旗にだんじりも身を包み豪華絢爛な姿で


「地車(だんじり)に神様をお迎えする」のです


P1110084.JPG


ひとつ前のだんじりが神社前に移動します


次は宮本です


P1110089.JPG



さぁ~動き出します


白組ちゃん二人はもっと前のほうで引いてます


P1110107.JPG


ちびちゃん赤組ちゃんも神社へと移動~


そぅりゃ~そぅりゃ~ ダッシュ!


P1110114.JPG


神社前、曳き手と見物人でごった返してます


ここで、見物人の一人が熱中症か貧血で倒れ救急車が・・・


近くで、宮入の順番を待っていた次男


母(私)が倒れたと思ったらしいです(~_~;)


わたし、その頃には人込みをかき分け


だんじりの近くで写真を撮っていました(笑)


P1110121.JPG


神社の近くのビル、壁の一面がだんじり(^^♪


P1110132.JPG

一台前のだんじりが宮入りを終え


セレモニーへと・・・


これがだんじりと見物人には最高の盛り上がりを見せます






P1110136.JPG






P1110143.JPG




P1110145.JPG

さぁ~ 最後に宮本が神社前に移動します

纏も大きく揺れます


P1110149.JPG


どうです!


それぞれの表情がいいでしょ♪


P1110153.JPG







P1110155.JPG


大屋根から紙吹雪が舞い


タオルやうちわが投げられます


受け取ろうとする手の多さ(笑)


その手の中には白組ちゃん二人の手も・・・(^^♪

二人を見張りつつ


写真を撮る(^^♪


P1110167.JPG

こうして、八町(八台)のだんじりが無事に宮入りを終え

夕暮れ時まで町内を勇壮に駆け巡るのです






まだ続きます(^_-)-☆

nice!(153) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 153

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。