SSブログ

♪    だんじリの 昇魂式(上ノ町)   ♪ [だんじり]



昨年のお話です

地元を二日間、大いに沸かせただんじり祭りの一週間後


朝から家の前が賑やかです


P1110375.JPG


一台のだんじりが家の前を通ります

 

P1110377.JPG


今日は、上之町のだんじりの昇魂式が行われるのです


昇魂式とは


新調や買い替えにより地車を売却・譲渡する際


これまでの役目に感謝し、神社の神主によって執り行われる


清め祓いの神事です


地車に宿る魂を天に昇すという意味から「昇魂式」と呼ばれる




P1110379.JPG



そうそう!


お祭り本番、この地車での曳行は最後ということで


年齢制限もなく誰でも曳くことが出来ました


通常、女子は高校生までがだんじりを曳くことが出来ますが


おばちゃんも曳いていましたよ(^^♪


見たときは事情を知らないのでびっくり


・・・なぁ~おばちゃんが曳いててん・・・


・・・そんな事あれへん・・・


・・・長男も見た!って言うてるし!ほんま おばちゃんやねんて!・・・


後で関係者?に聞くとやはりおばちゃんでした


きっと若かりし頃に曳いていたんでしょうね(^^♪



P1110380.JPG






P1110381.JPG






P1110382.JPG






P1110383.JPG


 

 
大勢の人がだんじりについて行きます

 

P1110384.JPG


銘地車が、その当地での役目を終え、次なる場所へと嫁ぐことになりました

嫁ぎ先は東大阪だそうです


本当は保存しておきたかったようですが・・・


だんじりのお値段って高額なので下取りに出して


新調費用に足すのでしょうね


って、勝手に想像してます




東大阪でも皆に愛され活躍を期待します



上之町のだんじり、80数年間お疲れ様でした






家の近所に歴代の青年団の団長の幟が誇らしげに掲げられていました


P1110386.JPG




この日は、赤組ちゃんの幼稚園の運動会


出かける準備をしながら、早朝より外がざわざわしているのが気になり


カメラを片手に持ち、私もソワソワ(^^♪


どうにか出かける少し前、家の前を通るだんじりを見ることが出来ました


外に出る時間がなかったので、3階のベランダより・・・

ここまでは平成の出来事です




そして、令和元年


5月6日には新調されただんじりがお披露目されます(^_-)-☆
新しいだんじりの入魂式が厳かに行われるのです


 

nice!(167) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 167

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。