SSブログ

♪    大野山   ♪ [行事]




11月4日


和泉市 大野山 子安 阿弥陀寺


何度かブログに登場しているお寺です

 

P1110623.JPG


安産祈願に訪れました


というのも、次男宅に新しい生命が授かったのです



P1110624.JPG


お姉ちゃん赤組ちゃん達も赤ちゃんのために安産祈願をしますよ



P1110626.JPG




P1110627.JPG





P1110628.JPG


戌の日に、安全祈願をした腹帯を巻くという習慣は


日本独自のものだそうです



P1110629.JPG


腹帯には、ここで祈願して頂いた腹帯を巻き

無事に生まれましたと、お礼参りに訪れた赤ちゃんの名前が記されています


言い伝えによると


授かった腹帯に書かれている名前が男の子ならば


生まれてくる赤ちゃんは女の子


書かれている名前が女の子ならば


生まれてくる赤ちゃんは男の子


なんてね、言い伝えられているんです


皆さん、真っ先に書かれている名前の性別を確かめるのです!



次男夫婦、我が家に到着するや否や開けて見ていました



どちらかって・・・秘密です(^^♪


って、はっきりとは聞いていないのです


生まれるまでのお楽しみにとっておきます(^^♪


P1110630.JPG




P1110634.JPG


お姉ちゃん赤組ちゃん達も安産祈願で鐘をつきます



P1110636.JPG


3歳の赤組ちゃんは背が足らないので


お姉ちゃんが抱っこして・・・(^^♪


いいお姉ちゃんになるよね(^^♪


なるかな?


なってよね!



P1110639.JPG




P1110640.JPG


駐車場横の小さな公園でひと遊び




P1110641.JPG




P1110643.JPG




P1110646.JPG




P1110647.JPG


桜も咲いています


P1110654.JPG




P1110655.JPG




P1110659.JPG




子安 阿弥陀寺 


我が家の子供達からギャングちゃん達


全員、こちらのお寺で安産祈願して頂いてます


皆、安産ですくすく成長しています(^_-)-☆





nice!(149) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 149

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。