SSブログ

♪   奥様ご招待会 in 鹿児島  ♪ [旅行 鹿児島]



東京から帰って一晩自宅にて就寝


次の日の早朝、鹿児島に向かうために伊丹空港に行きました


毎年、恒例の仕事関係の旅行です


 

 




関西支社奥様招待会


西郷どんゆかりの地


歴史を感じる鹿児島


指宿2日旅


伊丹空港8:30 集合


鹿児島空港10:45 到着


バスに乗り かごしま空港ホテルにて昼食




さつま定食です


コラーゲンたっぷりのお料理が出てきましたが


食欲がないので、白いご飯とあっさりめのお料理を頂きました(~_~;)

P1120598.JPG






昼食後は知覧特攻平和祈念館

IMG_3173.jpg

知覧は、昭和16年、大刀洗陸軍飛行学校知覧分教所が開校しました


少年飛行兵、学徒出陣の特別操縦見習士官らが操縦訓練を重ねていましたが


戦況が緊迫し険悪となり遂に昭和20年本土最南端の陸軍特攻基地となり


20歳前後の若い隊員達が満州・日本内地から集結しては、家族・国の


将来を思いながら出撃した地です



この地が特攻隊の出撃隊の出撃基地であったことから、沖縄戦の


特攻作戦で戦死された隊員の当時の真の姿・遺品・記録等が


「知覧特攻平和祈念館」に展示されていました


若き特攻隊員の遺影コーナーや家族や友達に宛てた手紙(遺書など)


出撃前、無邪気な笑顔で腕相撲や子犬と遊ぶ若者たちの写真


男の子を持つ親として・・・


こんなに こんなに未来ある若者たちが・・・


もし、自分の子供だったら送り出す事が出来たのだろうか・・・


戦争を知らない世代の親だからそんな事を思うのか?


イヤ、きっと隠すことが出来るなら穴を掘ってでも隠してしまいたかったであろう


お国のために大切な子供を戦地に送り出した親達


お国のために片道の燃料しか積んでいない戦闘機に乗り込ん若者たち


永遠の平和を願い、空に飛び立った勇士達






深く深く頭を下げ合掌して平和会館を出ました




IMG_3177.jpg


IMG_3176.jpg


IMG_3169.jpg






























































nice!(154) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 154

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。