SSブログ

♪    奥様ご招待会 in 鹿児島   ♪ [旅行 鹿児島]





鹿児島2日目です


雨が降っています


この奥様ご招待旅行、毎年雨に祟られています


主催者側の社員に一人強烈な雨男がいるのです


2018年の私は雨女返上して晴れ女になっているので今回の雨は関係なさそうです






IMG_3182 (1).jpg

移動中のバスの窓越しに撮りました


「なのはな列車」


指宿枕崎線を走る黄色い電車で、菜の花をイメージされた塗装がインパクト大です


そうそう、さすが南国ですね、菜の花が咲いていました





P1120652.JPG

奄美生活資料館


大島紬の発祥の地である奄美大島の生活環境を再現しています




P1120653.JPG

庭園も奄美風です


雨が降っていなければ、お庭の散策もできたでしょうが


雨なので辞退します



P1120661.JPG

大島紬織り工程見学



P1120662.JPG

そういえば私、大島紬ってまだしつけが付いたまま和ダンスで眠ったままです


「そやねん、まだ一度も袖を通したことがないねん」って同行者と苦笑


 




P1120663.JPG

初めて見ました


赤の大島紬の振袖です


ガラス越しに撮ったので、御一行様が写りこんでいますが(~_~;)


実際のお色はもっと鮮やかな赤色です






P1120667.JPG

維新ふるさと館


西郷隆盛や大久保利通などの生誕地に因んで


幕末の薩摩や日本の様子と明治維新を支えた英雄たちの姿を


そっくりな等身大ロボットやマルチスクリーンより臨場感あふれる


ドラマが展開されていて興味深く見入ってしまいました



P1120664.JPG




P1120666.JPG








P1120669.JPG

城山観光ホテルで昼食



P1120678.JPG








P1120695.JPG

名勝 仙厳園


1658年19代薩摩藩主・島津光久によって築かれた別邸


約50,000平方メートルの敷地面積で桜島を築山に、錦江湾を池に


見立てた雄大な景色の中


薩摩の殿様と姫君が愛した島津家庭園を少しだけ歩きました


P1120686.JPG



P1120694.JPG




P1120704.JPG




P1120709.JPG

殿様が暮らした御殿



P1120698.JPG


あいにくの空模様で桜島も雲の中です


ここが最終の観光でした


再びバスに乗り空港へ


最終のお土産を買って機上へと・・・






・・・○〇〇〇○・・・


帰りは、爺が迎えに来てくれます、空港まで!



機上で、飛行機が遅れていることをラインで知らせました


で、返事が「新幹線の中を走り~」


えっ!???


私、飛行機やねんけど(@_@)


そういえば、新大阪ですよね!!!って確認のラインが入っていたわ


私、大きな勘違いをして


そうです!新大阪ですって返事したんだわ(@_@)


伊丹空港に迎えに来てもらわないといけないのに(@_@)


新大阪で待っていた爺は伊丹空港まで再び車を走らせ


到着時刻には空港で待っていてくれました


あちゃ~~~私としたことが( ^ω^)・・・


開口一番・・・認知症か?って( ;∀;)


しばらくは嫌味を言われるかと覚悟していましたが


忘れたのか?何も言いません(笑)




最後の最後にあたふたしましたが


東京旅行と鹿児島旅行と続けさまに旅を楽しむことが出来ました


それも、両方とも招待旅行で(^_-)-☆




nice!(149) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 149

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。