SSブログ

♪   えべっさん   ♪ [行事]






1月11日


「年の初めのえべっさん、商売繁盛で笹もってこい」

えべっさんは、今も多くの方で賑わう初春の大阪の風物詩です


初日の9日が宵えびす、10日が本えびす、11日がのこり福と呼ばれています


今年は3日とも平日だったので


11日の残り福に、地元の神社に仕事を終えてから皆で行ってきました


P1130235.JPG




P1130237.JPG




P1130238.JPG




P1130240.JPG


皆がお参りを終えると


毎年、ご祈祷してくれます


P1130242.JPG


これで、2019年も商売繁盛・・・になりますように(^_-)-☆


皆で頑張るぞ~~~!!!




その後、新年会へと移り


さらなる飛躍&商売繁盛を目標に2019年のスタートに乾杯(^_-)-☆







そうそう、今日は成人式でしたね


出先の神社でお参りしていると


晴れやかな着物姿のお嬢さんもお参りに来ておりました


P1130256.JPG


お母様がお嬢様の晴れ姿を撮影しておりました




うわぁ~綺麗ですねぇ、おめでとうございます(^^♪


と、お祝いの言葉と同時にお写真を撮らせていただきました


(撮影は承諾を頂きました)



そうそう


昨年の「はれの日」の事件の影響か


今年はママの振袖をリメイクして「ママ振り」を着るお嬢さんが多いのだとか・・


「はれの日」事件とはまるっきり関係ないのですが


我が家の娘っ子、うん十年前になりますが・・・


成人式に私の振袖を着て出席しました


親子2代で成人式に臨んだ振袖、赤組ちゃんも来てくれれば3代ですよ

反物をわざわざ私の注文で京都に染めに出してくれたもので


今でも色あせることなく


充分に赤組ちゃんが着ることが可能です(^^♪


着てくれれば嬉しいな(^^♪



nice!(166) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 166

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。