SSブログ

♪    明石 岩屋神社   ♪ [行楽]




今日は滅茶苦茶寒かったです


仕事がお休みだったので買い物以外は家で引きこもっていました






さて・・・♪

前ブログで「ふなまち」で明石焼を食べた記事を書きました


その「ふなまち」には長~い行列が出来ていたので


次男夫婦に並んで貰っている間に

 

爺とギャングちゃん達と辺りを散策したのが今回のお話です

①1113024.JPG


「ふなまち」のすぐ近くに神社がありました



②P1130246.JPG


岩屋神社


海上神事である「おしゃたか祭り」で有名なんですって


海上安全・漁業繁栄の神様として


海で働く漁業関係者から厚い信仰を集める神社です


「おしゃたか」って何のこと?


調べますと「おしゃたか」とは明石の方言で


「おじゃったかなぁ」が訛ったもので


「神様がいらっしゃったか」と云う意味だそうです


淡路島の岩屋に鎮座する神様をお迎えし神事を行ったわけですね


③P1130245.JPG


福々しいお顔立ちです


明石といえばタコと鯛が有名


やはり手には鯛を持っています


そして、この前の道がまっすぐ海に向かってありました


きっと、ここから神様が「おしゃたか」したんだろうな


機会があれば「おしゃたかまつり」見物ににきたいなぁ~


④P1130243.JPG




⑤P1130250.JPG


お姉ちゃん赤組ちゃん、カメラを向けると逃げる、逃げる( ;∀;)


⑥P1130251.JPG




⑦P1130253.JPG


妹赤組ちゃん、拝礼していると、上にある大きな鈴が気になったのか


ず~と眺めていまし(^^♪


⑧P1130255.JPG


明石焼きを食べる前の散策は次回も続きます・・・♪

nice!(167) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 167

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。