SSブログ

♪  京都・洛北 超熟女子ふたり旅   ♪ [オフ会]







2019年のスーパームーンは2月20日です


時間的には、深夜の0時54分


月が地球に最接近した状態で満月または新月になる現象


そう、今宵が2019年最大の満月に!


今現在、大阪南部では、時折雲の切れ間からお月様が見え隠れ状態です


深夜、見ることが出来るかな?








さて、、超熟女子ふたり旅の続きです

①P1130656.JPG


貴船口から叡電に乗り鞍馬へと移動します


斜面には、昨年の台風21号による被害で倒木が今も数多く残っていました


貴船は谷間なので「水は怖いが、風は(山の木)が遮る」との言い伝えがあったが・・


異常気象が進行しているからか、鞍馬の天狗が人間の愚かな行いに怒り


大きな羽団扇を打ち付けたのか・・・

 

②P1130663.JPG



鞍馬に到着


③P1130668.JPG


駅舎を出てすぐに目に飛び込んできたのが天狗


天狗伝説で有名な鞍馬寺


京都一のパワースポット「鞍馬寺は天狗が守る神秘の山」


後に源義経となって平家と戦った牛若丸が


夜な夜な天狗から兵方などを習ったという伝説も有名です




③P1130673.JPG


お土産屋さんに可愛い盆栽が並べられていました


あまりにもピンクの花が愛らしいので撮らせて頂きました


ミニ盆栽とはいえ、持ち歩くにはちょっと都合が悪いので写真だけお持ち帰り♪


④P1130681.JPG


鞍馬寺


⑤P1130683.JPG




⑥P1130682.JPG


石段を登れば「仁王門」


この山門が俗界から浄域への結界です


邪心は懺悔し、気持ちを引き締めて入山!

 

⑦P1130685.JPG




⑧P1130691.jpg


石段の横に立派な建物がありました


てっきり旅館だとばかり思っていましたが


修養道場だそうです


聖観音像が祀られており、万物を差別なく潤す観音様の慈愛の心を先立てゆく場


法話写経を通して、また書道、茶道、陶芸などにより


「心をみがく」道場




続きます・・・(^^♪

nice!(160) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 160

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。