SSブログ

♪   京都・洛北 超熟女子ふたり旅 ②   ♪ [オフ会]





今日は赤組ちゃん達二人がお泊りします


朝から買い物等、用事を済ませ


夜はきっと更新できないだろうとブログも早々と書き上げ


後はやってくるのを待つばかり・・・(^^♪







さて、超熟女子ふたり旅 今回で最終回です


長々と引っ張りすぎました((^^♪)

①P1130735.JPG


京都に入る前、ざっと下調べをした段階では予定に組み込まれていませんでした


鞍馬寺金堂(本殿)から貴船神社までは山越えのハイキングコース(約1.5㎞)


所要時間は1~2時間


距離より時間より、山越えってのが引っ掛かりまして・・・



まぁ、ここまで来たのだから・・・


行きますか~

②P1130738.JPG

初っ端にまた階段


これからが山歩きの試練が待ち受けていました


ヘロヘロになりながら山道を登っていきます


途中、クーママさんが杖になりそうな枝を探してくれまして


それを杖にして・・・


上から降りてきた人に出会い「後どのくらいですか?」


って尋ねると「まだ、半分も進んでいないとか」


登りの途中、一度見晴らしの良い場所で休憩しました


大きく深呼吸、山の氣を体いっぱいに吸い込むと元気が出てきました



③P1130742.JPG

「息つぎの水」


牛若丸が、ここの清水を汲んで喉の渇きを潤したと伝えられています



④annai_pic51.png

「木の根道」


伝説によると、ここで牛若丸が跳躍の練習をしたとか



⑤P1130752.JPG


「義経堂」


源義経を祀る堂です




⑥P1130756.JPG





⑦P1130757.JPG




さぁ、ここからは下っていきますよ



⑧P1130748.JPG

歩いている道の両側は倒木だらけです



⑨P1130747.JPG





⑩P1130755.JPG


足元注意!


倒木注意!



⑪P1130759.JPG


山の中からはチェーンソーの音が絶えず聞こえてきます

⑬P1130746.JPG




⑫P1130760.JPG

前を歩く隣国の人、リズミカルな歩行で早いのです


つられて私も降りていきます


登りはヘロヘロでしたが、下りは楽勝!


山の氣が後押ししてくれたのかな(^^♪


⑭P1130761.JPG

やっと到着

⑱P1130763.JPG

この赤い橋を渡り、右に行くとすぐそこは「貴船神社」です

⑲P1130451.JPG

朝「貴船神社」に行く時に通った所に出ました


へぇ~!ここからも鞍馬寺に行けるんや!と看板を見ながら通り過ぎた道です




annai_pic1.png




annaizu.png



バスに乗る前にちょっと一休み♪


⑳P1130771.JPG




㉑P1130779.JPG


乗り物を乗り継いで出町柳へと戻ってくると


あら~昔懐かしい「ロバのパン」の車を見ました


知らない方も多いと思いますが


子供のころ、西日本中心にロバあるいは馬に馬車を牽かせて


町中を移動しながらパンを売っていました


私の記憶の中では車で売りに来ていたような気もしますが・・・




 




お天気にも恵まれた超熟女子の日帰り旅

雪も見ることもできたし、プチ山歩きもできたし


満足じゃ~(^_-)-☆




後日談:結局山越えをして歩くのだったら鞍馬寺から行くほうが良かったみたいです



それと、運動不足の人にはかなりキツイので足を鍛えて臨まれるほうが・・・


私、思いっきり筋肉痛になりました( ;∀;)


 

 

 

 

 

nice!(159) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 159

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。