SSブログ

♪    なんじゃもんじゃの木    ♪ [花]





10日間のお休みもあっという間に終わってしまいました


今日から、またお仕事!


長い休みをどう過ごそうかな?って考えている時が一番幸せだったかも・・・


なんて、最終日に思っていたのは私だけかしらん( 笑)


でも、でも、まとまった休みなので家の事もあれこれとやることが出来たし


ちょこちょことぎゃんぐちゃん達とも遊んだし


こんにちは あかちゃん♪でギャングちゃんも増えたし


まぁまぁ充実した大型連休を過ごしたかも(^^♪







なんじゃもんじゃの木

(一葉たご(ひとつばたご))



地元の市役所に「なんじゃもんじゃの木」があります


何人かのブログで花が咲いているのを拝見しました


地元でも咲いているかも・・・


開花期が短いので仕事を終えるとすぐに飛んでいきました





P1280221.JPG

風が強いので揺れる揺れる( ;∀;)

P1280214.JPG


開花時期は、4/20~5/10頃



P1280217.JPG

プロペラ型の白い花です

P1280223.JPG



すぐに散ってしまいます


市役所には、2本植わっていますが、もう一本の木は花が散っていました


やはり、今日行って良かった(^^♪


 



明治時代、東京の青山練兵場(今の明治神宮外苑)の道路沿いに

このなんじゃもんじゃの木があり、名前がわからなかったので

「何の木じゃ?」とか呼ばれているうちに

いつの間にか「なんじゃもんじゃ?」という変わった名前で呼ばれるようになった


「何でふ物ぢゃ」

→「なんじゅうものじゃ?」

→「なんじゃもんじゃ?」





nice!(170) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 170

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。