SSブログ

♪    我が家に咲くジャガランダ    ♪   [花]





ジャガランダ(紫雲木)


世界三大花木の一つにして


「南半球の桜」「青い桜」とうたわれているジャカランダ


南米など、温かい地方では街路樹などで良く見かけられ

日本の桜のように親しまれていますが


気候の変化の激しい日本の屋外では生育が非常に難しいと


言われ、花をつけることは珍しい


その花が、植え付けてから10年ほどたち


やっと、ここ数年前に咲きました


昨年は花が咲かなかったジャガランダが


今年はポツリ、ポツリと咲き出してきました


P1280499.JPG



↑ の写真は5月25日撮影



P1310197.JPG



↑ の写真は6月1日撮影


まだ、つぼみもたくさんあります



P1310203.JPG



昨年は花が咲きませんでした


一昨年に「アシナガバチ」が巣を作り、蜂駆除の専門家を呼び


薬を使って駆除したのが原因だったのかな


とにかく、今年は咲いてくれました(^_-)-☆

ジャカランダ、木が大きくならないと咲かないみたいですね


花は三階のベランダにて撮りました


花後、かなりバッサリと剪定しないとお隣さんに迷惑がかかります


開花前には、葉が落葉するのです


落葉した葉がお隣のベランダに落ちてはいけませんからね





そうそう、ここ最近


写真を撮るときに気が付いたのですが


左目の視力が低下してきたみたい( ;∀;)


ファインダーを覗いたとき、ぼわ~~んとしか見えないのです


ファインダーが汚れているのかな?って思い綺麗に拭き、覗きましたが同じです


試しに右目で見るとはっきり・くっきり見えました

っていうことは、やはり左目が変なんですよね


眼科に行かなくては・・・


見えにくいと写真を撮る楽しみが無くなります


今日はお宮参りだったのですが


ほとんど撮らなかった(泣)


目、日常生活には老眼が辛いだけで不便はないのですが


写真を撮るときに見え辛いのは困ります( ;∀;)









nice!(178) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 178

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。