SSブログ

♪     久安寺 水に浮かぶ紫陽花     ♪ [行楽]




昨今、紫陽花の時期になると


神社仏閣などで、手水舎や池などに紫陽花を浮かべるのがブームになっています


P1310734.JPG



私も、少し遅まきながらブームに乗っかかりました



6月28日


G20が開かれていたので、私、仕事は休み(あまり関係なかったのですが)


電車は混むであろうと覚悟していきましたが


比較的空いていたので楽ちんでした




久安寺


関西花の寺 12番霊場


以前、関西花の寺25か所参りをしたときに訪れています


四季を通じ、花々が咲き揃い、別名「花の寺」とも呼ばれています



P1310736.JPG

そのお寺の池に紫陽花を浮かべているのを知り


娘っ子を誘って行ってきました


P1310738.JPG

紫陽花とともに小さな花が・・・


梅花藻かな?


帰ってから調べると違いました


オオカナダモ?かな


梅花藻を見たかったのでラッキーと喜んでいましたが


やはり、梅花藻は滋賀県まで見に行かなければダメみたい・・・

P1310743.JPG

大好きな紫陽花が水に浮かぶ姿のなんと美しいこと♡


何枚も何枚も撮ってしまいました




P1310749.JPG




P1310751.JPG





お寺にのあちらこちらにも紫陽花は咲いています

P1310757.JPG






P1310761.JPG



P1310759.JPG






P1310769.JPG






P1310775.JPG






P1310811.JPG

今年は紫陽花を買いませんでした


ぐっと我慢したのです


植える場所の都合でね( ;∀;)


めちゃくちゃ買う!買わない!で葛藤したのが


上と下の写真の紫陽花なんです

P1310813.JPG






P1310823.JPG






P1310829.JPG

蓮の花はこれからです


幾つかのつぼみがありました


P1310835.JPG






P1310851.JPG

う~~~ん、この色の紫陽花も欲しい・・・








P1310917.JPG




続きます・・・♪

nice!(158) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 158

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。