SSブログ

♪  府民の森 ぬかた園地 あじさい園 ④   ♪ [きままな日帰り旅]




昨日、ご近所さんと立ち話をしていました

どこからか種が飛んできたのか、買った苗についていたのか


花壇に、名前のわからない花が咲いているねん


ちょっと雑草みたいやねん、でも可愛いので花の名前が知りたい


花図鑑で調べるのも億劫やし・・・


って、話をしていると、そこのお嫁さんが便利なアプリがありますよ


「Green Snap]っていう無料アプリ


早速、スマホにアプリを入れ、花の写真を撮って「調べる」で送信すると


夕方には花の名前がわかりました


便利やね、教えて下さった方に「ありがとう」とコメントを入れたいのですが


コメントの入れ方がわかりません( ;∀;)


もしも、このブログを見ている方でしたら(見ていないと思いますが


「ありがとうございました」








さて、あじさい園の続きです

 


ぬかた園地 あじさい園


約1,500メートルの長さを誇るあじさいプロムナード


つづら折り状になる道のところどころに


上の道に行く階段や下の道に行く階段が設けられています


③P1810277.JPG


どこを通ってもあじさいが植えられています



⑪P1810397.JPG




つづら折り状になったプロムナードには、4つのヘアピンカーブがあります


ちょうどカーブ辺りに珍しいあじさいが植えられています

 

⑭イズノハナP1810425.JPG

「伊豆の花」




⑯ミセスクミコP1810263.JPG

「ミセスクミコ」





⑰城ケ崎P1810447.JPG

「シチダンカ」




⑱うずあじさいP1810441.JPG

「ウズアジサイ」




⑲桃色山P1810377.JPG

「桃色山」





⑳P1810413.JPG


スタート地点に戻ってきました


ここから生駒山上駅までは戻りますが


帰り道のほうが体力を消耗している分キツかった( ;∀;)


⑳P1810479.JPG





㉑P1810495.JPG








②P1810009.JPG


帰りも、この可愛いケーブルカーに乗りました




日本最古のケーブルカー


全国的に珍しく、ここのケーブルカーには踏切があり


いまでも、地域住民が利用しているのです



㉒P1810537.JPG


ケーブルカーの窓から見た景色です



ハイキングとあじさい鑑賞がセットになった「あじさい園」


すこしハードでしたが、山の中に咲き誇るあじさいは見ごたえ充分


出来るだけ、普段から歩くことを心がけて足腰を鍛えておかなければ!










nice!(160) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 160

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。