SSブログ

♪    お食い初め   ♪ [行事]




お盆休みも終わり、今日から仕事がスタートしました


9連休もあっという間・・・


昔ならプールや海へと出かけていたのに、今やそんな体力も気力もなくなった(~_~;)


お盆にはお墓参りに子供達と行ったり


ギャングちゃん達がお泊りしたり


と、過ごしながらも


これだけ長期の休暇なのだから旅行に行けばよかったかな・・・


イヤ、海外の涼しいところに行かない限り、国内ではこの暑さに耐えられん・・・


なんてこと考えている間に長期休暇終了しました( ;∀;)






そんな中、お休みの間に「お祝い事」がありました


8月11日


次男宅の白組ちゃんの 100日の「お食い初め」



①P1970018.JPG

主役の白組ちゃん、蝶ネクタイ姿で


なにが はじまるのでちゅか?


お椅子に座らされておっかな びっくり 不安な表情・・・


すかさず、お姉ちゃん赤組ちゃんが手を繋いで大丈夫よ~ってフォロー(^^♪


②P1970016.JPG


前日から、次男は爺とお得意様と接待釣り!


6才、3才、0才の子供の世話をしながらも


頑張って「お食い初め」のお料理を手作り、お赤飯も炊いています


愛情たっぷり(^_-)-☆


先日、プレゼントしたファーストスプーンも並んでいます


あっ!鯛は次男が釣ったのを塩焼きに(^^♪


③IMG_3675.JPG

食べさせ役は年長者「養い親」が、赤ちゃんに食べさせる真似ををします


「養い親」は、長寿にあやかるという意味から


身内で最年長の人が行うことになっています


この日、両家の爺・婆が招待され、我が家の爺が年長者ということで


「養い親」の役をしました


一通り終わったあと、お姉ちゃん赤組ちゃんがやりたい!って・・・(^^♪


大好きなお姉ちゃんに食べさせてもらい上機嫌


タコをチュウチュウ(@_@)




なぜに お食い初めに「タコ」 と・・・


大阪では歯固めに「小石」ではなく「タコ」を使います


 

※「タコ」の吸盤のような綺麗な歯並びになる


       ※「食べるのに 困らない」の頭文字「タ」と「コ」を取った


     ※ 「タコ」に「多幸」という漢字を当てて幸せを願った



などと色々な諸説があるそうです





④IMG_3674.JPG

お嫁ちゃん一人でお料理を作るのは大変だと思い


私も春巻き、グラタン、海老料理などを朝から作って持参しました


テーブルに並べる前に爺が撮ったので写っていないお料理もあります( ;∀;)


この日、カメラを持って行ったのですが


アウト( ;∀;) ブレブレ( ;∀;)


一枚の写真を除き、爺がスマホで撮影したのを使用しました








⑤IMG_3671.jpg

後日、出先での白組ちゃんです


これもスマホ撮影です


9連休中、カメラを持ったのは「お食い初め」の日だけでした


ブログもお休み、カメラもお休みの日々を過ごしていました(-。-)y-゜゜゜


⑥IMG_3673.jpg



おしゃべり大好きな白組ちゃんです


話しかけるとたくさんのおしゃべりがかえってきます


白組ちゃんには お転婆お姉さんが二人


どうか 強く! 逞しく! 育って~!

nice!(158) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 158

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。