SSブログ

♪   本薬師寺跡 ホテイアオイの群生    ♪ [奈良]



8月25日



国の特別史跡後に指定されている 奈良 本薬師寺跡(橿原市城殿町)


その、本薬師寺跡周辺の休耕田に約14,000株のホテイアオイの群生が


見ごろを迎えていることを知り、娘っ子と赤組ちゃんとで出かけてきました



①P1970167.JPG












株の植え付けには「うねび北小学校の2年生」の生徒も協力しました




②P1970172.JPG






③P1970191.JPG






④P1970189.JPG


娘っ子、スマホで撮影中ですが


4年生の赤組ちゃんは暑いのでご機嫌斜め(~_~;)




⑤P1970182.JPG


本当に見ごろです


お天気の良い日には、たくさん咲くそうです



⑥P1970192.JPG






⑦P1970207.JPG


区画された休耕田に、びっしりとホテイアオイが植えられています



⑧P1970193.JPG


米の生産調整の一環として休耕水田(1.4ha)を利用して栽培されています



⑨P1970218.JPG





⑩P1970198.JPG


 

※ ホテイアオイは葉柄(ようへい:茎の根本)の中央部が膨れ


これが浮き袋の役目をしています


名前の由来は、この姿を七福神の一人、布袋様のお腹に例えたもの ※




こんなにも可憐な花からは布袋様のお腹は連想されませんよね


うまい具合に、布袋様のお腹のような浮き袋の半ばまでが水の中にあるので


写真には写っていません








⑪P1970199.JPG






⑫P1970244.JPG



正面の小高い山が畝傍山


この畝傍山に夕日が沈む頃や彼岸花の咲くころなんかも


人気があるそうですよ








nice!(165) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 165

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。