SSブログ

♪    奈良 ・バサラ祭り   ♪ [奈良]



台風15号 


大阪はコースから外れましたが


今夜、日付の変わる頃に伊豆半島から関東地方に上陸の見込みだとか


台風の進路にお住いの方々はくれぐれも注意してくださいね




さて、奈良の続きです


ちょうど、春日参道(三条通)に出たところで


バサラ(婆娑羅)祭りを見ることが出来ました


P1970262.JPG



奈良公園会場をメインに、春日参道・JR奈良駅前広場


また、奉納演舞として東大寺・春日大社などでも演舞が行われ


ライブ感あふれる市民参加型の夏祭りです



P1970270.JPG




P1970271.JPG





P1970273.JPG




P1970275.JPG




P1970301.JPG


199年に始まった祭りで、今年で21回目


二日間で主に関西から33チーム、約800人が参加しています


P1970303.JPG





P1970304.JPG




P1970311.JPG


バサラ(婆娑羅)とは鎌倉・室町時代に流行した風潮で


音楽や舞楽などで、わざと拍子を外し、自由に、目立つように演じるんですって



P1970316.JPG




P1970332.JPG


バサラ祭りは、そのパワーとエネルギーを現在に蘇らせる


古都・奈良の夏祭り


 

半端なく暑い奈良で暑さを吹き飛ばす勢いのパワー・エネルギー・


見ている私達まで暑さを忘れ、いつの間にやら笑顔で拍手していました





P1970333.JPG


こちらのチーム、迫力もすごいのですが・・・



P1970338.JPG


5才の男の子と3歳の女の子が旗振りをしています


P1970340.JPG


大人でも大変な旗振りを子供がやりますよ~



P1970355.JPG


さぁ、持ち上がりました


P1970368.jpg


ぐっと止めて・・・見て~真剣な顔


カッコええやん~~~


P1970380.JPG


次は3歳の女の子


頑張れ~~~


P1970381.JPG


5才と3才、暑さに加えて大勢の観客の前で


立派です!


よ~~~~く頑張りました


P1970382.JPG


最後に、見て~~


可愛いでしょ


 





* * *  * *


今日は、有名な「岸和田だんじり」の試験曳(予行演習っていうのがわかりやすいかな)


来週が祭り本番です


地元のだんじりも、色々と準備態勢に突入しました


今年は長男も「だんじり」に参加します


数年のブランクがありますが


根っからの「だんじり好き」です


兄弟二人、朝からだんじりの準備とやらに出向いて行きました(^^)/





いよいよ、泉州にも祭りの季節がやってまいりました(^_-)-☆




nice!(160) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 160

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。