SSブログ

♪   京都 下賀茂神社 糺の森の光の祭り ②  ♪ [京都]



9月は2週続けて3連休があります


今日、1回目の3連休も終わり、4日頑張れば次の3連休が待っています


やはり連休って嬉しいです








さて、京都 下賀茂神社の続きです


①.JPG


6時30分になり入場できました


入場して、当日のチケット売り場を見ると長蛇の列ができています


やはり前売りチケットを買っておいて正解でした

③P1970451.JPG


チームラボが取り組んでいる「Digitized Nature」


(自然が自然のままアートになる)をコンセプト


古都 下賀茂神社にどんな光のアートが繰り広げられるのかとワクワク(^^♪



④P1970454.JPG


糺の森の中を流れる長い泉川沿いに、匿名で多様な肖像群が歩き続ける


「Walk Walk Walk - 下賀茂神社 糺の森の」

 


⑤P1970455.JPG


糺の森に流れる泉川沿いに200メートル以上に渡ってスクリーンを設置


兎やカエル、人間など、多様な肖像群が歩き続けています



⑥P1970457.JPG


まるで絵巻物を見ているような


それでいて、歩いている歩調に合わせて映し出されるものと


同じように進んでいるような、不思議な感覚になりました


⑦P1970465.JPG




⑧P1970453.JPG


森の中の木々、いろんな色に変化します


スクリーンとの調和がなんとも幻想的な雰囲気を引き立てています


神社の森の中こその演出効果が功をなしている





⑨P1970458.JPG





⑩P1970459.JPG





⑪P1970466.JPG



さて、いよいよ球体が登場してきました(^^♪


入場前には白い卵みたいな?と思われた球体が


森の中の闇に妖しげな光を放ち始めてきました



⑫P1970447.JPG





⑬P1970474.JPG




⑮P1970469.JPG


入場したとたんに、爺は一人、とっとと、とっとと


先を急ぎます(半分小走り状態)


何をそんなに急いでるんやろ?


かなわんわ!


ゆっくり写真を撮りながら行きたいのに!


つられて速足で・・・写真を撮りながらですが


後を追いました


⑯P1970479.JPG



なんと・・・鳥居のそばにある


「休憩処 さるや」の申餅を買うためでした(~_~;)


この申餅、下賀茂神社の名物で140年ぶりに復元された


縁起の良いお餅だそうです


でも、私はお餅を一つ口に入れ、梅ジュースは一気飲み(^_-)-☆


いつもはこういうお餅は味わってゆっくりと頂くのですが


目の前には素敵な光景が・・・


続きます・・・♪

nice!(156) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 156

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。