SSブログ

♪   岸和田・だんじりまつり   ♪ [だんじり]



9月14日

全国的に有名になった「岸和田だんじり祭り」に行ってきました

だんじりの曳きだしは6時から


それに合わせて家を出ました



P1970750.JPG


岸和田に着いたのが5時56分


もう、だんじりは動いていました(~_~;)


何時に各だんじり小屋を出発したのか・・・


地元のだんじりもそういえば年々出発が早くなっているような気がします


まぁ、気持ちはわかります


一年間、待ちに待っただんじりですから



P1970808.JPG


朝の6時、その時間でも駅前は人で埋め尽くされています


P1970814.JPG


だんじりの後姿を撮りながら移動します



P1970819.JPG





P1970821.JPG





P1970822.JPG


大きな通りに出ると、さすがに見物人も少ない


屋台のお店もまだ開店前です


後、数時間後には屋台も営業するころには見物人や屋台目当ての人で


前に進むのも大変な状態になります



P1970840.JPG






P1970858.JPG


世話人のおじさまも頑張って走っています


今日、明日と日中の気温はグングンと上がる予報です


暑さに負けないで頑張ってね




P1970863.JPG







P1970868.JPG


駅前商店街、ここもだんじり通ります


来年の曳きだしは商店街で見ようかな・・・




P1970870.JPG


さあ、駅前で「やりまわし」です


喝を入れる声が飛び交ってますよ


おりゃ~一気に行けよ~~


足止めるな~~


と、言葉は荒いですが・・・



P1970873.JPG



大屋根の上の大工方も気合を入れて舞います


大工方であっているかどうかを爺に聞きますと




じぃ、大屋根の上で踊っているのは大工方やんね?

そう!なんで上で踊ってるか知ってるか?


曲がり角、行く方向を曳き手に知らせてるんやで!


地元のだんじりは、小屋根で団扇をたたいて色々指示してるそうです

そうなんや!




今日、明日と岸和田では町中がだんじり一色になります


天気予報は晴れです、事故のない楽しいまつりになりますように


因みに・・・


岸和田の祭りが晴れると、地元の祭りに雨が降りるという言い伝えがある( ;∀;)





岸和田滞在時間約30分ほどのだんじり見物でした


帰ってからシーツなど大物を洗濯したり掃除をしたりとバタバタ(^^♪


午後からはお昼寝をして明日からの連休に備えて体調を整えました















nice!(142) 

nice! 142

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。