SSブログ

♪      橋杭橋   ♪ [和歌山]



緑内障の再検査に行ってきました


結果、セーフでした


視野範囲が狭くなっていないそうで半年後にもう一度検査をするそうです


終了後、外はもう夜、


街の明かりが、キラッキラッ!ピカッピカッ!


あまりにも眩しいので出来るだけ下を見て帰ってきました


家から眼科は歩いて10分ほどの所、近くでよかった





さて、本題に・・・

①P1970727.JPG


串本から大島に向かい、海中に約850mの列を成して


大小40余りの岩柱がそそり立っています



②P1970755.JPG


その規則的な並び方が、橋の柱に似ていることから「橋杭橋」の名が付きました



③P1970759.JPG


海の浸食により岩の硬い部分だけが残り


あたかも橋の杭だけが立っているように見える、この奇岩には


昔、弘法大師と天邪鬼が、串本から沖合の島まで橋を架けることが出来るか否かの


賭けを行った


弘法大師が橋の杭をほとんど作り終えたところで


天邪鬼はこのままでは負けてしまうと思い


ニワトリの泣き真似をして、弘法大師にもう朝がきたと勘違いさせた


弘法大師はあきらめて作りかけでその場を去った


その為、橋の杭だけが残ったという伝説もあるそうです


④P1970758.JPG


吉野郡熊野国立公園地域にあり、国の名勝天然記念物になっています


⑤P1970757.JPG





⑥P1970732.JPG




⑦P1970744.JPG





⑧P1970741.JPG


満潮時と干潮時では見る景色がかなり違ってくるそうです


この日は、干潮時だったので橋杭岩まで歩いていくことが出来ました


潮だまりもたくさんあり、ギャングちゃん達も持ってきた網で


小さな魚をすくうのに真剣


私も、ついつい本気モードになり数匹獲りました(笑)



P1970748.JPG




⑨P1970746.JPG


妹赤組ちゃん、足元が危ないのに動き回り、この後、スッテンコロリ


怪我もなく、泣くこともなく、ケロッとして魚とりを続行しておりました(逞しい)


⑫P1970761.JPG


ばぁば!  な~~に?

いやいや!強いなぁ~!







⑩P1970753.JPG





⑪P1970754.JPG




⑬P1970762.JPG




⑭P1970763.JPG




⑮P1970765.JPG





16P1970756.JPG



 


 



nice!(132) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 132

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。