SSブログ

♪   まだ残る 台風の爪痕   ♪ [自然災害]


台風10号「大型化の兆候」影響範囲も拡大となる

沖縄地方に特別警報級の勢力で最も接近する見込みで

過去に例のない台風とのことです

どうか、被害が大きく出ませんように、まずは命を守ることを優先して下さい







m_42020P109099220(800x601)-6a260[1].jpg


2018年9月4日、台風21号の爪痕です


家の裏のお寺の大木


かなり太い幹です、見事に折れています


この時も台風の勢力が強く


台風で家が揺れるのを生まれて初めて経験しました


 



P1970748.JPG


ちょうど1年後、2019年9月の状態です


8月ころから植木屋さんが入り


チェーンソーで折れた枝を切り離す作業をしていました


足場を組みかなり大掛かりな作業となっています


長く伸びた枝がバッサリと切られかなりすっきりした状態に・・・

 


P1990279.JPG








 

P1000375.JPG


2020年夏、まだ残っていた他の大木も択伐作業が再開されました


 

 

P1000373.JPG


そして、昨年の夏に択伐された木が一年たつと葉も茂り


高さこそ低くはなりましたが、遠くまで見えていたのが遮られるようになりました


2年たった今でもブルーシートのかかった屋根があります


その時の台風よりはるかに大型化しているそうです


どうか、被害が大きく出ないことを祈るしかありません


どうか、大切な命を守ることを優先してください




 

nice!(151) 

nice! 151

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。