SSブログ

♪    有田巨峰村・葡萄狩り編   ♪ [行楽・和歌山]




台風の接近により危ぶまれただんじりまつり


泉州地域は直撃はなかったものの何となく


台風の影響で不完全燃焼気味の和和元年のだんじりでした


三泊四日で泊まり込んでいた子供達家族もお昼前には


各々帰っていきました


今日になりゆっくりとテレビを見る時間が出来


画面に映し出された台風の被害のあまりの大きさに驚いております


心よりお見舞い申し上げます






さて、有田巨峰村の続きです


有田巨峰村

和歌山県有田郡有田川町川口1054-24


関西で最大級のぶどう狩り団地


全体で約40ヘクタール、約30軒の農園があります


その中の「森園」さん、面積約4.5ヘクタールで


約10種類のぶどうと梨を栽培しています


入園料を支払うとカゴを受取、各自はさみを選びます


カゴの中には冷えた巨峰が入っています


入園料を支払った人数分の巨峰です


後は、摘み取ったぶどうや梨は全て量り売りになります


①P1990077.JPG


休憩場所の上にもぶどう棚


ぶどうがぎっしりとぶら下がっています


②P1990075.JPG




③P1990074.JPG




④P1990101.JPG


赤組ちゃん達、シャインマスカットを下から覗いて品定め



関西でぶどう狩りが出来る農園は他にもありますが


シャインマスカット狩りが出来る農園はかなり少ないのです


大粒で種がなく、糖度も高いシャインマスカット


皮ごと食べることが出来るので


爺のお気に入りのぶどう、シャインマスカットがない農園は嫌!


なんて、我儘を云うものですから、毎年ここまで葡萄狩りに来ます(~_~;)


⑤P1990102.JPG



さぁ、品定めが終わると収穫するよ~


あっ!一人一つだからね~


⑥P1990080.JPG


好きなだけチョッキン・チョッキンしてると


後で目が飛び出るほどお支払いしないといけなくなるから~~(@_@)


⑦P1990083.JPG




⑧P1990087.JPG




⑨P1990094.JPG




⑨P1990106.JPG


あっ!赤いオープンカーも発見


⑩P1990117.JPG





⑪P1990110.JPG




⑫P1990099.JPG


今年はぶどう狩りに出かけるのが少し遅かったからかな?


ぶどうの数が少なくて、農園の方にお聞きしましたら


前の週の連休にたくさんの方が来られたのが原因らしいです


みんなの都合とぶどうの収穫時期とは上手く合わないから仕方がないよね






nice!(157) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 157

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。