SSブログ

♪   郡山金魚資料館   ♪ [奈良]



今日はクーママさんと奈良で開催されている「正倉院展」に行ってきました


久々にクーママさんとの撮り歩き


朝から夕方まで楽しんできました(^^♪









大和郡山散策の最後に訪れたのは「郡山金魚資料館」


ここを訪れないことには大阪に帰れません(^^)/


町屋資料館から少し離れています、暑い中を頑張って歩きます


でも、道中は撮り歩きをするので苦にはなりませんでした






P1990029.JPG






①P1970980.JPG





②P1970979.JPG





P1990031.JPG



電車の線路をを越えると「金魚田」が現れました


地元の人には「金魚池」と呼ばれている金魚の養育池が・・・



P1990034.JPG


奈良に出かけた際、車の窓からや電車の窓から


この金魚池を見る都度、ここに来なくては!と思いが募っていました


今回、やっと来ることが出来ました



P1990035.JPG


よ~く見ないと金魚が見えません


緑色の水の中に和金が泳いでいるのが見えました



P1990038.JPG


創立者 嶋田正治氏は一年中いつでも金魚が見ることが出来る


観光施設が全国のどこにもない!と


100坪の養魚池を埋め立て自費・手作りで着工した金魚の資料館




P1990040.JPG






P1990044.JPG


池には、お値段も手ごろな和金から高級な金魚まで多数泳いでおります




P1990045.JPG






P1990046.JPG


土佐、一匹8,000円也




P1990048.JPG



上の写真の「らんちゅう」は8,000円


一時期、我が家の爺もらんちゅうを飼っていました


多い時で何匹泳いでいたのかな?


今思えば、全部売ればカメラのレンズ買えたのに(@_@)


売れればの話ですが・・・(@_@)






P1990050.JPG






P1990052.JPG



水槽コーナーには珍しい金魚もおりました


帰ってきてから気が付き、残念な思いが・・・


金魚資料館の近くに


金魚の自動販売機!?が置かれていたそうです


新鮮な朝取り金魚が自販機で購入できるのだそうです


帰りを急ぐあまり探し出すことは出来なかった(~_~;)




 



城下町としても有名な大和郡山


今回は金魚をメインに散策しました


噂通りの「町中が金魚だらけ」の町でした


次回は、城下町としての風情を楽しむ散策をしてみようかな・・・♪





nice!(156) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 156

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。