SSブログ

♪    九品寺(くほんじ)  ♪ [奈良]








前記事の続きです


青の交響曲(シンフォニ)に乗り向かった先は


奈良県御所市の葛城古道にある小さなお寺です



①P1990318.JPG


九品寺は奈良時代の僧、行基によって開かれたお寺です



②P1990309.JPG






③P1990366.JPG





④P1990308.JPG


そうや!




何だかほっとするお言葉が書かれていました




⑤P1990315.JPG




⑥P1990324.JPG





⑦P1990325.JPG





⑧P1990323.JPG






⑨P1990368.JPG






⑩P1990355.JPG






⑩P1990364.JPG






⑪P1990370.JPG


「九品寺」周辺は彼岸花が咲き誇る名所としても近年有名になりました


見ごろは9月下旬


私達が訪れたのは10月5日


完全に見ごろは過ぎておりました(~_~;)


⑫P1990373.JPG


見ごろ時だと圧巻だったでしょうに・・・(~_~;)


でもね、近年、九品寺周辺の彼岸花目当ての撮影マナーの悪さが問題になり


地域住民から「もう、彼岸花の管理は無くそう」の声も出ているらしいです


管理しているのは地域住民ですもん、当然の声です


花の踏み荒らしや、九品寺への無用な問い合わせ(九品寺が管理しているのではない)


駐車場トラブル等々困ったもんですね


マナーは守りましょ!


 

⑬P1990376.JPG


見ごろは過ぎていたので、かえって長閑な景色を楽しみつつ


ゆっくりと、誰の迷惑にもならない撮影ができました




⑭P1990341.JPG






⑮P1990349.JPG






⑯P1990372.JPG





本日、夕方より急遽、紅葉を見に行くことなりました


仕事が終わり、ダッシュで新大阪まで・・・(^^♪


無事に到着!


ステキな紅葉のライトアップに酔いしれる^_^





nice!(133) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 133

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。