SSブログ

♪   七五三   ♪ [行事]



11月24日


次男宅の姉赤組ちゃんの七五三を祝いました


P2000731.JPG






②P2000744.JPG



次男が家に寄ってくれました


車に乗り込むと今日の主役はむっつり(~_~;)


着物が苦しいのか?照れてなのか?


しばらくすると上機嫌、上機嫌の顔を撮ろうと焦りブレブレに(~_~;)



③P2000704.JPG


神社にて順番を待つ間、頂いた千歳飴の袋を覗き込む



④P2000706.JPG


神社などで「七五三詣で」を行いご報告、感謝、祈願を行う奉告祭


昨年は妹赤組ちゃんが満3歳の七五三を祝いました


お姉ちゃんのほうは数え年、7歳での七五三です



⑤P2000711.JPG


朝から、お嫁ちゃんのお姉さまが着付けとセットをしてくれました


髪型は、赤組ちゃんの注文だそうです


ネットで見て決めたのでしょうか



⑥P2000724.JPG






⑦P2000716.JPG


三人そろって~ ハイ パチリ 



⑧P2000729.JPG


しばらくすると、ばぁば くつ下(足袋のこと)脱いでいい?


云うのと同時に、石の階段に座り足袋を脱ぐ(~_~;)



⑨P2000735.JPG


おまけに走り回る!


⑩P2000740.JPG


妹とあばれる!


ねっ!足元見て下さい


素足に草履です(~_~;)


折角、きれいに着付けてもらったのにねぇ


で、写真を見て???


胸元に挟んであった「はこせこ」や「末広」「びらかんざし」もない


車から降りたときに挟んであげたんですけど・・・



⑪P2000751.JPG


パパ・ママ・両家の爺&婆にギャングちゃん達でお寿司屋さんで乾杯


ギャングちゃん達には定番のミニオンズのお寿司


姉赤組ちゃん、一度取り皿に入れたのを


カメラを構えたので元の位置に戻してくれました


なんでもかんでも撮るばぁばに協力的です



★☆☆☆★


着物、娘っ子が生まれたときに私の母が贈ってくれたもので


もう数十年の歳月が・・・(^^♪


娘が着て、今では


赤組ちゃん達全員に、無理くり着てもらっています


帯は最初に着た赤組ちゃんの時に新たに購入しましたが


この着物が娘っ子の孫にも着てもらえると嬉しいかな(^^♪




nice!(151) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 151

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。