SSブログ

♪    初詣    ♪ [行事]





1月3日


午後から来客があり、初詣に出かけたのは夕方近くになりました


家からはさほど遠くない「大鳥大社」


日本武尊(やまとたけるのみこ)をお祀りする神社で


和泉国の一ノ宮として全国的にその名が知れ渡っています


IMG_4237.jpg


夕方でも参拝客でいっぱい、周辺道路は交通規制がしかれ


駐車場を探すのに苦労しました


この日は、次男が所用で出かけていたので


お嫁ちゃんとギャングちゃん達3人と爺とでお参りです


赤組ちゃん達、出店があるとあれもしたい!これもしたい!(笑)


この日はカメラを持たずにスマホで記録撮影・・・


IMG_4245.jpg







1月5日


爺と二人で「石切劔箭神社」へお参りに出かけました



①P2010669.JPG


東大阪市、生駒山麓に鎮座する神社で大阪の人には


「石切さん」「デンボ(腫物)の神さん」と呼ばれ親しまれています



②P2010667.JPG


「御神威が頑固な岩でさえも切り裂き、貫に通すほど偉大である」と言われており


鋭い刃物のような威力は「デンボ(腫物)」=病気の元・腫瘍などを治してくれると


信仰され、「癌封じの神」として、全国からお参りにきます


私は、体の中に「石」ができやすい体質(胆石・腎臓に石)なので


石切さんにお参りに・・・


③P2010666.JPG





④P2010665.JPG





⑤P2010659.JPG




⑥P2010649.JPG





⑥P2010657.JPG





P2010652.JPG


百度石、大勢の人がお百度参りをしていました


私もお百度参りする方がいいのかな、尿路結石の痛みは強烈ですもん


P2010663.JPG








P2010660.JPG




P2010661.JPG

 

参拝後、石切参道商店街をぶらっと歩きました


漢方薬・衣料品・日用品・飲食店・等々百数店の商店が立ち並んでいます


何だか懐かしいものがたくさん並び、ついつい買ってしまう(笑)



P2010680.JPG


有名な紅梅焼、大きなせんべいは売り切れだったので


小さいのを買って帰りました


P2010670.JPG





P2010678.JPG





P2010671.JPG


この商店街には「占い」のお店が多くってどのお店も賑わっていました


私は看板に書かれた手相を見ながら自分の手のひらをフムフムと観察(無料です)



P2010673.JPG





 


P2010674.JPG


ここでお漬物を買いました、とっても美味しいのでリピートありです


P2010676.JPG


久しぶりの「石切さん」参拝でした





nice!(151) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 151

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。