SSブログ

♪    大本山 東福寺 本坊庭園  ♪ [京都]




この冬は暖冬で過ごしやすい日が続いています


とくに今日なんて、春が来たの、と思えるような暖かな大阪

 

寒がりの私にはありがたいのですが、暑がりでもある


今年の夏、どれほどの猛暑になるのか、今から心配(~_~;)


そうそう、春にはお花見が楽しみですが、どの花も開花が例年より早いかもしれません


先ずは、梅の開花情報はまめにチェックしないといけません


きっと例年よりも開花は早い筈です






さて、東福寺の続きです


受付を済ませて、本坊庭園へと足を向けます


渓谷・洗玉澗(せんぎょくかん)の紅葉がどんな具合かな・・・


①P2010082.JPG





②P2010046.JPG





③P2010084.JPG




④P2010092.JPG





⑤P2010096.JPG





⑥P2010101.JPG





⑦P2010102.JPG





⑨P2010115.JPG




⑩P2010139.JPG


通天橋から臥雲橋を眺めます


ここからの眺める紅葉と新緑は絶景です


春、新緑の時期も素敵ですよ


⑪P2010152.JPG


やはり、見ごろは過ぎていました(~_~;)


綺麗な紅葉を探してパチリ



⑧P2010108.JPG





⑫P2010153.JPG


敷き紅葉が綺麗です



⑬P2010155.JPG




⑭P2010158.JPG





⑮P2010164.JPG

 

本堂


昭和9年築の重層入母屋造の大建築






⑯P2010174三門.jpg


三門


現存最古最大、楼上内部に極彩画が描かれています



続きます・・・♪


nice!(141) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 141

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。