SSブログ

♪   北野天満宮 桜井屋編    ♪ [京都]



2月2日

くーままさんと北野天満宮へと出かけてきました

ブログのおかげでくーままさんとお友達になり、ちょうど去年の今頃にも京都へと出かけているのではと思い出し、過去記事を開けて見ると、やはり昨年の2月2日も二人で京都・鞍馬・貴船へと出かけていました。

記憶がおぼつかなくなりつつある今、拙いブログを続けているおかげでおぼろげな記憶も

ブログのページを開くと鮮明に蘇ってきました。





地元駅から南海電車に乗り、待ち合わせ駅へと向かいます


コロナウイルスの影響でか、関空発の難波行き急行に乗車しましたが


普段の半分以下の乗車率、楽々座ることが出来ました


やはり、中国からの観光客の激減が影響しているのと


日本人も外出を控えているのでしょうか・・・






さて、くーままさんと合流、西院から嵐電(らんでん)に乗り


帷子ノ辻で乗り換え、北野白梅で下車、嵐電乗車時間は乗り換え含めて約30分



①P2010719.JPG





②P2010720.JPG



北野天満宮に到着、時刻は11時38分


③P2010722.JPG


目的地に着くと先に食事をしないと落ち着かない私


先ずは昼食です(^^♪



④P2010730.JPG


北野 桜井屋


文政年間に櫻井屋又兵衛が北野天満宮参拝者の休憩処として


「櫻井屋」を創業して以来二百年


こちらで「ゆばご膳(雅)」を頂きました



⑤P2010742.JPG


生湯葉お造り


生麩揚げ出し


八寸


湯葉ののお吸い物


胡麻豆腐


汲み上げ湯葉


付きだし


炊き合わせ


香の物


ごはん



⑥P2010734.JPG





⑦P2010739.JPG





⑧P2010740.JPG





⑨P2010741.JPG



⑩P2010736.JPG









⑪P2010743.JPG


これぞ!京都らしく生麩や湯葉を使った品々


少しづつ、色々な調理法で出されるお料理に舌鼓しつつも


会話も絶好調、ここでおしゃべりに夢中になり


後の計画が縮小されてしまいました( ;∀;)



続きます・・・♪


nice!(155) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 155

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。