SSブログ

♪     北野天満宮 御土居    ♪ [京都]





北野天満宮の続きです


南側の西広場に行くと


神社の由来を記した国宝「北野天神縁起絵巻」には


左遷されることになった菅原道真が大宰府向かう際に紅梅殿と呼ばれた邸宅で


「東風吹かば匂ひおこせよ梅の花 主なしとて春を忘るな」と


別れを惜しむ場面が描かれている


P2010844.JPG


小川が流れ、さらに建物に近づくと


建物内には豪華な打掛が飾ってあります


いいなぁ、幾つになっても花嫁衣裳って(^^♪



P2010849.JPG


そうそう、娘っ子が結婚する時にドレスばかりを選んでいるので


和装も来てほしいと要望しました


で、私の打掛姿の写真を見せると


開口一番「こわっ!」って(~_~;)


真っ白に塗られた顔につけまつげ、角隠しを被った目は吊り上がり気味


内心、自分で見ても「こわっ!」(笑)

 


P2010850.JPG





P2010854.JPG





P2010883.JPG





P2010886.JPG




紅葉の名所として有名な「御土居」に向かいます


P2010898.JPG


豊臣秀吉が洛中洛外の境界、また水防の為に築いた土塁「御土居」


今でも一部が残り史跡に指定されています


P2010897.JPG




P2010899.JPG


こちらの梅は、ちらほらと咲きかけていました


P2010875.JPG











P2010902.JPG





P2010906.JPG




P2010904.JPG





P2010908.JPG





P2010910.JPG



続きます・・・♪




nice!(139) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 139

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。