SSブログ

♪    ちらし寿司    ♪ [ごはん]




今年はお雛様を飾らなかった、我が家


以前、還暦の祝いにと子供達から伊勢旅行をプレゼントしてもらった時に購入した


伊勢神宮の参拝の記念品をテーブルの上に飾りました


ちょっと、お内裏様とお雛様みたいでしょ

P2020196.JPG


この日は次男宅のギャングちゃん達三人を朝から預かっています


ちらし寿司、簡単なのですが具材の乾物は戻したり


細かく切り、煮たりと割と手間がかかります


なので前夜に具を準備していました


 


さて、当日は・・・


炊きあがった一升のご飯を妹赤組ちゃんが一生懸命に団扇で扇いでくれます


IMG_4409.jpg


お酢を入れ、具を混ぜます


具は高野豆腐・干ししいたけ・こんにゃく・人参・タケノコなどを甘辛く煮ています


IMG_4413.jpg


錦糸卵や酢レンコンやきぬさやを上に散らして完成


娘っ子宅や長男宅用にもパック詰め


娘っ子や長男のお嫁ちゃんには仕事帰りに寄ってもらって渡しました


次男宅はギャングちゃん達を迎えに来たついでに我が家にて食べました






その内、ギャングちゃん達の成長と共に一升では足らなくなるかも・・・(@_@)



P2020202.JPG



そうそう、こんにちは赤ちゃん


ちらし寿司をテーブルに並べて写真を撮っていると


ばぁば なにしてるのでちゅか!  と怪訝な顔して


マンマ~ マンマ~と催促


ぼくは ぽんぽんすきまちた~~


たっぷり食べて、寝る、起きてからは目いっぱい動き回るの一日でした♪





 







タグ:ちらし寿司
nice!(153) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 153

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。