SSブログ

♪   初節句 そして一升餅   ♪ [行事]




5月5日


次男宅のこんにちは赤ちゃんの初節句に


両家の爺&婆が招待されました


自粛中だし どうする?


って悩みましたが、決行!





①IMG_4633.jpg


到着すると可愛い飾り付けが・・・♪



②IMG_4632.jpg





③IMG_4647.JPG


本日の主役は上機嫌♪



④IMG_4645.JPG


一升餅(一生餅)


一升分のお米を使って作るお餅で一歳の誕生日を迎えた子供を祝うことから


一升餅(一生餅)と呼ばれています


☆ 一生食べ物に困らないように


☆ これからの一生が健やかになるように


☆ 丸い形から、円満な人生を送れるように



⑤IMG_4646.JPG


お姉ちゃん赤組ちゃんが背負わすのをお手伝い


なんなん・・・おもいでしゅ


おもくって ずっこけでしゅ


だれでしゅか


こんなのもってきたのは(怒)


ごめんね、ばあばなんです




⑤IMG_4644.JPG



関西ではこうい風習はなかったと思います


どのギャングちぁん達から始めたのかな?


お餅に名前が書かれ、リュックもセットになっています


あと、選び取りカードも入っています


将来を占うカードなんです


実は、カメラで撮った写真がパソコンに取り込めなくって(泣)


何回か挑戦している間に消えてしまったのです


今回の写真はほとんどが爺のスマホで撮って写真を使っています


数枚は自分のスマホで撮ったのもありますが・・・・


カード選びも撮っていたのに残念(泣)




⑥IMG_4648.JPG


背負って歩くことが出来なかったので踏み餅




⑦IMG_4634.jpg


お料理もお嫁ちゃんが頑張りました


こいのぼりのご飯に兜の春巻き♪




⑧IMG_4631.jpg


そうそう、いつも買うケーキ屋さんが自粛中でケーキの購入が出来ないので

近所のケーキ屋さんに頼みました


手前のケーキはお嫁ちゃんの愛情たっぷりの手作りケーキです


こんにちは赤ちゃんパクパク完食してました


⑧IMG_4641.jpg




鯛は爺が釣ってきたの♪


⑨IMG_4639.jpg



もうもう、こんにちは赤ちゃんにメロメロな爺


写真撮るときは後ろ向いてほしいと思います(笑)


⑩IMG_4643 - コピー.jpg



皆に祝福された初節句&一歳のお誕生日パーティ


健やかに逞しく育ちますように♪

 


nice!(154) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 154

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。