SSブログ

♪     青もみじ   ♪ [花]



例年ならば、青もみじを見たくて京都へ出かけていましたが


今年は自粛


家の狭い花壇に一本だけ植えていもみじで我慢・我慢




①1P2030051.JPG


寄せ植えのアクセントに買った小さな苗


かれこれ、10数年、狭い花壇なので剪定しながら育てています


②P2030053.JPG


剪定しながらも枝が適度に伸び


これからの季節には紫陽花のためのちょうど良い日陰となったり


挿し木をした鉢を置いたりと何かと心強い日よけの役目も果たしてくれています


③P2030054.JPG





④P2030058.JPG






⑤P2030059.JPG






こちらは「アジアンタム」


室内に置いていましたが、なかなか管理が難しくって


葉がチリチリになってしまいました


「アジアンタム」大好きなのでチリチリの葉をカットして


もみじの根元に置いたところ


見事復活!


やわらかな緑の葉が風にそよぐ姿が涼しげ♪


⑥P2030047.JPG

nice!(151) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 151

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。