SSブログ

♪    我が家の紫陽花 柏葉紫陽花   ♪ [花]



2020年、地元のだんじり祭りは中止が決定しました


だんじり関係者がきっと断腸の思いで下した判断だと思う

今なお、感染者が増えている地域もあります


治療薬やワクチンもない現状では


大切な命・大切な未来を守るためには中止が賢明は判断でしょう





ところで、岸和田のだんじり祭りは今のところ中止にはなっておりません


今後のコロナ感染者の推移を要観察ってとこらしい


有名になった「だんじり祭り」いまや日本中から人が集まる岸和田まつり


曳き手も「密」 鳴り物も「密」 観客も「密」


三蜜の三重奏


もしも、ひとりの感染者がこの中に入れば・・・クラスター発生


だんじり大好きな私、気持ちはわかるねんけど・・やめた方がええんとちゃう





☆  ☆  ☆ 


我が家の紫陽花「柏葉紫陽花」


緑色から真っ白へと変化していきます


毎朝、水やりをしながらその変化を愉しみます

 


〇P2020964.JPG





P2020960.JPG


数年かけて挿し木した柏葉紫陽花がどんどん成長して、花が咲きました


P2030048.JPG







下の写真は縦横を間違えたわけではありません


若く細い茎の枝は花房の重さに負けて垂れ下がってくるのです


P2030147.JPG




P2030173.JPG




丈が短く、太い幹に開花した花房はまっすぐに・・・♪


P2030183.JPG





P2030214.JPG





P2030391.JPG


柏葉紫陽花、大好きなので挿し木をしては増やしています


元となる柏葉紫陽花、狭い花壇に地植えしたところ見事な大株に成長しました


やはり、地植えは花数も多く、見応えあり♪



P2030427.JPG





下の写真は「柏葉紫陽花の八重咲き」


鉢植えで育てています


八重P2020982.JPG





八重P2030142.JPG



どんだけモコモコになるねん!


っていうほどモコモコしてます♪


八重yP2030010.JPG


今現在、来年の開花に向けて、すべて剪定しています


剪定後、開花中の花は


家じゅうの花瓶を総動員して生け花にしたり


ドライフラワーにするために吊るしたり


家の中、あちらを見てもこちらを見ても柏葉紫陽花だらけです♪








 






 


 




 

 




 


 


 





nice!(144) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 144

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。