SSブログ

♪   ご使用になる前に必ずお読みください  ♪ [健康]



IMG_5140.jpg


IMG_5138.jpg


 

湿布の裏面の注意書きって読んでいますか?

湿布を貼って太陽に当たるといけないのは知っていましたが・・・


7月末に捻挫をした足、腫れが引かずに2週間ほど毎日湿布を貼り続けていました。

そして、湿布を外した次の日に川に遊びに行き、水の中に足だけを入れました。

すぐにくつ下を履かずに暫らく太陽の下で・・・

すると足に異変が、慌ててくつ下を履きましたが、時すでに遅し。

その日から、足の皮がカサカサになり捲れ、赤く腫れてきて痛痒く熱いのです。


そうなって初めて裏面の注意書きを読みました(遅い)

この症状はまさしく「光線過敏症」

酷い場合は「一生治らない」らしくって、湿布の色素沈着は数年治らないし

治っても何十年も色んなところが痒くなるらしい

普段、安易に湿布を貼ったりしていますが、湿布の薬効って剥がした後

少なくとも4週間は体内に薬効が残り、全身に巡り、アレルギー反応を起こすのですって


2週間たった今、やっと痒みが治まりつつ、色素沈着も消えてきましたが

今後は注意書きがあるもの全てに目を通し、従わなくては大変な事になると悟りました。





☆ ☆ ☆


紫陽花 万華鏡が2回目の花を咲かせました


上写真は今咲いている万華鏡


下の写真は6月に咲いていた万華鏡です


撮るのが遅くなり、傷みも目立ち分かりづらいのですが


6月に咲いた花と8月に咲いた花では花色が違います


でも、大好きな紫陽花が二度も咲くなんてびっくり(^^♪



P1000359.JPG






E291A4P2030207-d56b0[1].jpg


 

 

nice!(147) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 147

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。