SSブログ

♪    六甲山 ・ 六甲オルゴールミュージアム 中庭散策 ♪ [行楽]



連休中に長男家族がGoToキャンペーンを利用して北海道に行ってきました

たくさんお土産を貰ったお礼と旅の話を聞きたくて

夕飯に長男家族を招待しました

夕飯のメニューは

昨晩「秘密のケンミンショー」で見た大分県の日田焼きそばを・・・

皆であーや・こーや・といいながらレシピを見ながら作りました

美味しくなかったら嫌なので十八番料理も並べて賑やかな晩餐

メインの焼きそばは、好評につき足りないほど

我が家の十八番料理の仲間入りになること間違いなし・・・




☆  ☆  ☆


六甲オルゴールミュージアムの続きです


オルゴール館の2階から中庭へと出ると池があります


「ヒツジグサの池」ヒツジグサ(未草)はスイレンの原種なんですって・・・


ヒツジグサとスイレンの見分け方がわからないので調べてみると


ヒツジグサって「花が白い」って書いてあります


池に咲いているのはピンク、姫睡蓮なのかな・・・?


結局のところ、花の名前は???です

①P1000440.JPG



小さく黄色い花は「アサザ」かな???

②P1000395.JPG

 



久々に糸トンボを見ました


望遠レンズではないので糸トンボの所を大きく加工しています

④P1000397 - コピー.JPG




⑤P1000398.JPG


まるで置物のように微動だにせずのカエル


最初は置物だとばっかり思っていましたが


近づくとぴょんぴょんとどこかに行きました


こちらも加工しています


⑥P1000398 - コピー.JPG





⑦P1000400.JPG





⑧P1000401.JPG




⑨P1000404.JPG


池の周りを散策


まるで絵本の中に描かれている森に迷い込んだようだ


年を重ねても童心にかえれる時間って貴重だな・・・♪


続きます・・・

nice!(149) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 149

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。