SSブログ

♪   2021年 元旦    ♪ [お正月]




新年あけましておめでとうございます






①IMG_5633.jpg


本来、人工的に着色された植物には手を出さないのですが・・・


年末に花屋さんで見かけたゴールドとシルバーの葉牡丹、買ってしまいました


コロナ渦で経済が落ち込んでいる中、金銀ザクザクの願いを込めて(笑)






②IMG_5640.jpg


31日に我が家の女子3人の協力を得て完成したおせち料理


元旦の朝、皆が揃う前にテーブルに並べます


今年のお節、なんやら色が暗いなぁ~と爺からの指摘が・・・


毎年、ほぼ同じやねんけどなぁ・・・


いや、蒲鉾などが冷蔵庫に入ったままやったわ(笑)


栗きんとんも忘れてる(涙)



ごまめ、これは爺と長男の好物です


毎年、大量に作ります


乾煎りを何度も繰り返し結構な手間暇、半分は長男が持って帰ります


お煮しめ、一種類ずつ煮ていくので時間がかかります


余ったお煮しめはちらし寿司にして食べきるのが我が家流


 

③IMG_5637.jpg


今年は「鯛の子煮」ないの?と次男からの指摘


冷蔵庫の中を見ると、ありました


母の作る鯛の子煮をお正月に食べるのが楽しみや~なんて言われたものですから


慌てて「鯛の子煮」を作りました(写真は無し)




④IMG_5635.jpg


くわいとタケノコの飾り切りは買ってきたものです(不器用な私には無理)


和菓子もね・・・


ここに、お雑煮が並びます


そうそう、毎年、長男の役目のお雑煮にお味噌とお餅を入れる!


が、今年は長男宅の白組ちゃんがやってくれました


最後の仕上げは長男がやりましたが・・・


爺からの新年の挨拶があり、いただきます(食べ始めてるのもいますが・・・)


⑤IMG_5634.jpg



先にいただきまちゅ~をしたチビギャングちゃん


真っ先に ごちそうさまでちゅ~


じぃじサンタさんからのプレゼントのトーマスであそびまちゅ~



電車が大好きなチビギャングちゃん


我が家に来ると、窓から電車が見えと でんちゃ~でんちゃ~と大喜び


ギャン泣きしていたって ピタッと泣き止みます




「車付きのキャリアカー」をクリスマスプレゼントに贈ったのですが


喜び具合がイマイチ・・・


やはり、車より電車


チビギャングちゃんに喜んでもらうために今度は電車を買ってきた爺


で・・・お正月にも電車のおもちゃを買った爺です

 

⑥P1002503.JPG




⑦P1002505.JPG




今日は仕事初めでした


明日から仕事初めの所も多いのか、静かなスタート


コロナも然り、様々な病気にも気を付けながら、兎に角、健康でこの一年頑張ろう!





nice!(145) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 145

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。