SSブログ

♪    なんじゃもんじゃの木    ♪ [花]



昨日「新型コロナウイルスワクチン クーポン券在中」と書かれた封書が届きました。

新型コロナワクチン、接種にあたり予約をしないといけません。

予約開始は5月1日より、「集団会場」か「かかりつけ医」を選択しないといけません。

どちらの方が早く受けられるのかな?

取り敢えずは「かかりつけ医」に電話して聞いてみよう!





☆  ☆  ☆  ☆  ☆


毎年、桜の花が散り、葉桜になった頃に咲く


ヒトツバタゴ(なんじゃもんじゃ)


今年もそろそろかなと偵察に行くと咲いていました


①P1004324.JPG


なんじゃもんじゃとは、特定の場所に生えている見慣れない立派な植物、怪木や珍木に対して地元の人々が付けた愛称。

すなわち、特定の植物の種名ではない。

ヒトツバタゴを指すことが多いが他の樹種の場合もある。


②P1004321.JPG


ヒトツバタゴ(なんじゃもんじゃ)はモクセイ科の落葉広葉樹

国内では自生地が限られ、絶滅危惧種の指定を受けている。



③P1004322.JPG


なんじゃもんじゃと称される理由について、民俗学では、元々占いや神事に利用されていたので、植物名で直接呼ぶことが憚られたものではないか、とみる説などがある。


⑤P1004336.JPG


一説では、神木の前を通りかかった水戸黄門が「この木はなんじゃ」と聞いたところ

地元の人が聞き取れず「なんじゃもんじゃ」と返答して、木の名前だと勘違いして広まったという話がある。


⑥P1004302.JPG



うんちくはともかく、遠くから見ると白い花が、まるで木に積もった白雪のように見えます



9IM9_6221.jpg




IMG_6235.jpg






サツキとツツジの見分け方がわかりません(~_~;)

でも、この花はサツキで間違いないかと・・・

市役所に咲いていました

市の花は「サツキ」きっとこの花は「サツキ」のはず!



⑧P1004338.JPG




今日の夕方、散歩の途中に近くを通りました

本当に遠くから見ると真っ白な雪が積もっているように・・・

スマホで撮るために近づきましたが、私はもっともっと遠くから見るなんじゃもんじゃが

一番好きです


 


⑨IMG_6256.jpg






nice!(143) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 143

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。