SSブログ

観葉植物 [花]

ブログ 008.jpg
この観葉植物、すべて挿し木で増やしているんです

ブログ 006.jpg
これも挿し木から

梅雨時になると、挿し穂の基部の葉をちぎっては、土や水に挿す

後は芽が伸びるまで、水を切らさない

置き場所は明るい日陰で管理する

これさえきちんと守れば、たいてい成功してます

嬉しいですね、根が出てきて、芽が伸びてくると[るんるん]

ポトスなんて、どんなけ挿し木で増やしたことだろう

我が家の至る所にポトスが。。。



ところがですよ!観葉植物がギャング達のおかげで、緊急避難!

暖かいリビングの床に置いていてのが、いまや、冬場くっそ寒い場所に、

上の写真なんですけど、後ろはベランダ前は階段という過酷な条件の

もとで健気にも育ってくれてます

まあ、観葉植物も大事だし[exclamation]

まあ、ギャングも大事だし[exclamation]

まあ、暫らくは、ここで頑張ってもらうしかないかな[たらーっ(汗)]













nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 4

toshi

こんばんはー^^
ご訪問&niceありがとうございました♪
ハートに溢れて幸せそうなブログですね^^
by toshi (2010-04-20 21:07) 

ぱいんなっつ

緑がオウチの中にあるといいですね・・
挿し木から増やすなんて、お見事!
by ぱいんなっつ (2010-04-21 00:30) 

クララ

挿し木で増やすのは大変ですねー。
アイビーやポトスは割と楽ですけど・・・
可愛いギャングのためなら、避難も仕方ないですね。^^
by クララ (2010-04-21 06:46) 

まりっぺ

toshiさんへ~
   こちらこそ、ありがとうございます
   ブログ楽しく拝見しましたよ~


ぱいんなっつさんへ~  
   温室に憧れてるんです。。。無理だけど!
   増えると嬉しい~ので!
   但し、お水やりが、チト大変です


クララさんへ~
   ま伸びしてきた分をカットした時に
   挿し木しちゃいます
   ポトスが成功した時は嬉しかったです

by まりっぺ (2010-04-22 06:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。