SSブログ

♪ 東北旅行  最終章  ♪ [旅行]

 今回が旅の最終章です

はよ!書かんと忘れてしまいますので一気にいきますね

 げいび渓

IMG_0790.JPG
IMG_0798.JPG

名勝。日本百景。日本三大渓
岩手県一関の猊鼻渓
岩手県で最初に、国の名勝に指定されたそうです
砂鉄川が石灰岩を浸食してできた約2kmの渓谷。
およそ100mの断崖が両側にそびえています。
流れは静かで、手漕ぎ船での船下りでは船頭さんが
「げいび追分」を唄ってくれる中、婆たちはお弁当を
いただきました。
 

 松島
IMG_0841.JPGIMG_0848.JPGIMG_0851.JPGIMG_0863.JPG


日本三景の一つに数えられる松島
260余りの島すべてに名前があるそうです。
ここでは、遊覧船に乗り日本三景の島々を
眺めて...と「かっぱえびせん」が配られてきました
なんでも、「かもめ」にあげるそうです
「かもめ」に「かっぱえびせん」って
身体に悪そうやん!で婆が代わりに食べてあげました[わーい(嬉しい顔)]

松島や  ああ松島や  松島や
芭蕉の作ではないのんね
江戸時代後期の狂歌人 田原坊の俳句
絶景。松島を目にして芭蕉は何も言えなかったそうです。
本当に美しい風景を見たとき、人は無口になる。

IMG_0864.JPG

遊覧船を降りバスに乗り込む時
ふと、海を振り返ると
そこには夕日が...
ああ~旅も終わるのんね...
ああ~明日から...
           [黒ハート]頑張ろう~[黒ハート]


お土産編です
IMG_0875.JPGIMG_0878.JPG
青森云うたら りんご でしょ
お菓子云うたら 限定版 でしょ

IMG_0880.JPG
この焼きそば ふるさと納税宣言!って書いてありました

IMG_0941.JPG
南部鉄器 丸茄子の急須
可愛いでしょ
小ぶりの湯飲み茶碗なら、二杯半注ぐことができます
けど、結構な重さです

IMG_0946.JPG
犬のぬいぐるみ
愛犬リバーの代わりに買ってきました
リバーがいなくなって寂しいわぁー云うてましたら
じいじがぬいぐるみを買って置いとき~云うてましたので[犬]

おまけ  
IMG_0871.JPG
伊丹空港にじいじと白組ギャングのリイちゃんが
お迎えにきてくれました
飛行機が定刻に着いたのに
なにやら、アクシデントがあったそうで
なかなか飛行機から降りれませんでした
待ちくたびれたギャングちゃんをスーツケースに乗っけて
飛行場を後にしました



めっちゃ!楽しい旅行でした
ただ、この婆が家を空けよう思うと皆さんに
ご厄介にならんとあきませんのよ
家にはじいじ、次男、おばあちゃんが残りますでしょ
今回は、長男のお嫁ちゃんが毎日
お家のことをするために通ってくれました
そうそう、娘っこもギャングが幼稚園の終わるのんが
遅い日に来てくれてたそうです
皆さん ありがとうございます
お嫁ちゃん!いつでも云うて下さいって
留守番やったげますって...優しいでしょ[るんるん]
長男 横で また直ぐどっか行く云うてたで~といや~なお顔してましたわぁー[あせあせ(飛び散る汗)]


   長々とこの婆の旅行記?にお付き合い下さいまして
   ホンマ!おおきに~






nice!(99)  コメント(32) 

nice! 99

コメント 32

絵かきさん

楽しい東北旅行良かったですね。
素的な写真見せて頂き、私もお伴が
できたような、気分ですよ。
by 絵かきさん (2010-11-04 20:48) 

旅爺さん

良い旅して楽しんできましたね。
げいび渓や松島は懐かしいです。お土産も沢山買いましたね。


by 旅爺さん (2010-11-04 20:53) 

hatumi30331

いい風景ですね。
楽しい旅・・・行ったような気分です。
ブログって、本当に楽しい〜♪ よねえ〜。(笑)
東北・・行ってみたいな〜〜。
by hatumi30331 (2010-11-04 22:05) 

toshi

まりっぺさん
こんばんはー^^
あーた かもめのえびせんを横取りするなんて~^^;
あの言葉には思わず吹き出しましたよ♪
楽しい旅と沢山のお土産良いですね~
お願いしなければいけない事もあるのでしょうが
まりっぺさん 頑張っているので
もっとどんどん出ちゃいましょうよ♪
お付き合いしますよ^^
by toshi (2010-11-04 22:37) 

やよい

楽しい旅でよかったですね。
松島も夕日も美しいです、お土産もいろいろとあって
なすの急須でお茶するたびに 思い出に浸れますね。
by やよい (2010-11-04 22:52) 

ぷりん&りく

楽しい旅。。伝わってきまし☆
お土産選びも楽しみの一つでしよね~^v^
by ぷりん&りく (2010-11-05 00:39) 

リック

良い旅になったようで良かったですね、優しいお嫁さんもいて、素晴らしい!
今度はどちらへ? 楽しみですね^^
by リック (2010-11-05 04:44) 

斗夢

猊鼻渓、松島を楽しんでいただき、有難うございました。
私、生まれ育ちが宮城県北なものですから^^。
by 斗夢 (2010-11-05 05:27) 

ameya

猊鼻渓や松島にも行かれたんですね。
東北の見所をたっぷり楽しまれて、ほんとによかったですね。
僕も行ったことないところばかりで一緒に旅した気分になれました。
最後にぎゃんぐちゃんのお迎え。。。最高ですね^^
by ameya (2010-11-05 07:29) 

やま

おはようございます!
スーツケースに乗って・・・・いいなー
かわいい(笑)
堺での演奏は詳細が分かったら教えますよ。
堺東のインターの近くらしいです。
老人ホームでの演奏みたいです(笑)
1時半から2時半で花園に3時50分くらいにつけば。。。。。
発表会に間に合うか・・・?という感じです。

by やま (2010-11-05 07:44) 

デルフィニウム

かもめのエビセンww
あそこは日本で唯一手から直接カモメちゃんが食べる(加えてゆく)と
言ってたような?
他のところでは 投げればキャッチするとかって聞いたと思います。
松島だけは 昔行ったことがあって懐かしいです。
by デルフィニウム (2010-11-05 08:00) 

tokumichi

東北地方随分と各地を回られましたね。全部で何日かな・・?
楽しい旅行でなによりでした。今度は奥津軽まで足を延ばして
来て下さい。竜泊ラインも雪が降ると通行止めに」なります。
もうすぐです。
by tokumichi (2010-11-05 08:37) 

Fuel

まりっぺさん こんにちは
今回は東北各地をご紹介して頂き
こちらも現地に行った気分になれましたよ。
家族との絆も多いに深まりましたね。
全記事の巌美渓のロープのお団子販売もよかったです。
私も綱渡りしたい気分ですわ。
松島は今から10年程昔に一度行ったことがあります。
そん時もカッパエビせんを空に向かって放り投げましたよ。
あやつらは上手いことキャッチするでしょう。
懐かしい光景をありがとう(笑)
by Fuel (2010-11-05 12:33) 

イタリア職人の手作りタイル

Yukiです
東北の方はあまり行ったことがないのですが
(寒がりなので^^;)キレイですね。
それにしても。。スーツケースに乗れちゃうんですね
カワイィー(#>▽<#)
by イタリア職人の手作りタイル (2010-11-05 17:42) 

旅爺さん

寒さが迫ってきてるので次回の旅は計画しましたか?
真冬の前にまた何処かへ行きたいですね。冬は雪祭りがあるか~!”
by 旅爺さん (2010-11-05 19:25) 

れもん

こんばんわ。旅を楽しんできた様子がよくわかります。お土産もたくさん買って。松島は景色もいいですが、これからはカキがおいしいですよね。
お家ではほのぼの家族が待っていてくれて楽しさ倍増ですね。
by れもん (2010-11-05 19:48) 

b.b.mk2

なんや、じいじと行ったんとちゃうんかいな
そら、じいじがかわいそうやおまへんか(笑)
でもまあ、お土産いっぱいでメデタシメデタシかな
僕は東京より北東は行ったことがないので興味深く、楽しく拝見させていただきました。いつの日にか自転車で走ってみたいものです。松島、ええなぁ~♪、横手焼きそば、ええなぁ~♪、トランクに乗せてもろたギャング君、ええなぁ~♪どっかいきたいなぁ~♪
明日から行くんだった!!!ヘッヘェ~

そうそう、カモメにカッパえびせんは定番ですよ
伊根でもこうでした
   ↓
http://bb-2.blog.so-net.ne.jp/2009-08-25
by b.b.mk2 (2010-11-05 21:17) 

bachi-star

松島♪子供が出来る前に、旦那様と、出かけた場所です^^
とても、懐かしくて、嬉しかったです^^
by bachi-star (2010-11-05 22:06) 

みうさぎ

親戚で行ったな~懐かしい^^
by みうさぎ (2010-11-05 22:56) 

sunset

こんばんは。
楽しい旅行になったようでよかったですね~
スーツケースに乗っているギャングちゃんが
可愛いです。
by sunset (2010-11-05 23:31) 

月夜

夕日、きれいですがどこか何かの終わりを告げるようでちょっと寂しいですよね。
by 月夜 (2010-11-06 05:11) 

クララ

岩手県一関の猊鼻渓はまだ行ったことないんですよ。
でも、このブログを見たので、満足しましょ。^^
主婦が旅行するって、大変なんですよね。でも
任せられる人がいて、いいですねー。もっとどんどん
行って楽しんで♪
by クララ (2010-11-06 05:43) 

デルフィニウム

おはようございます。
by デルフィニウム (2010-11-06 07:03) 

まりっぺ

絵かきさんへ~
   ありがとうございます
   ほんとうに楽しい旅行でした
   ありがたいです♪
   

旅爺さんへ~
   ありがとうございます
   本当に景色も素晴らしくて
   楽しく旅が出来ました
   お土産も仰山買いましたわぁ☆

hatumi30331さんへ~
   ありがとうございます
   今回は行ってみたいな~と
   憧れていたところに行けたので
   世は大満足じゃ~の旅でした
   ブログってよかね~♪

toshiさんへ~
   ありがとうございます
   お忙しい身の上でコメント頂きまして
   婆 恐縮してしまいますやん♪
   カモメさんに顔突かれたら
   困るので、お船の中でこっそりと
   「かっぱえびせん」食べてましたんよ

   いっぱい!お出掛けしてもよろしいんやろか?ね
   って早速..行きますノンよ
   みなさん ごめんやっしゃ~です

やよいさんへ~
   ありがとうございます
   東北の旅 良かったです
   茄子の急須で 早速お茶してます
   
ぷりん&りくさんへ~
   ありがとうございます
   伝わりましたか~
   旅の楽しみの一つに
   お土産もあるのんよね☆

リックさんへ~
   ありがとうございます
   楽しい旅が出来るのも
   安心して出かけられるのも
   みんなのおかげですのよ
   お嫁ちゃんに大感謝です☆

斗夢さんへ~
   ありがとうございます
   そうでしたよね
   本当にいいところでしたね
   欲をいえば、もっとゆっくりと
   見て周りたかったです


   
   
   
   
   
   
   
   
by まりっぺ (2010-11-06 07:30) 

スマイル

まりっぺさん おはです
日本三景、昔松島ちょっこし行ったよ☆
まりっぺばあのレポ見て、またゆっくり行ってみたいと
思いましたよ☆
綺麗だね~うっとり
楽しい旅行は、家族の愛に支えられてるね♪
これもひとえに、婆が普段、みなさんのために
一生懸命だから、ちゃんと必要な時には、お返しを
してくれるんだよね♪
こんな時が、日頃の勲章だね・・・・
旅・そして愛、素敵なレポをありがとう☆
いつも愛に満ちているまりっぺ婆の記事には
あったかくなります♪^^;

今日も仕事、遅番です~
頑張ってくるよ(笑)
by スマイル (2010-11-06 08:46) 

ミモザ

ご主人とご一緒だとばかり思ってました。
主婦が、特にまりっぺさん位の重要な位置を占めている方が
お留守だといっぱい動員しなくちゃいけませんね。
たまには充電しないと干からびたら大変です。私は干からび寸前(笑)
松島かぁ、いいですね。リンゴが生ってる木も見たいですよ。
カモメに「かっぱえびせん」だなんてダメですよね。体に悪い^m^
お迎えの白組ギャングちゃん、やっぱり可愛いな。
by ミモザ (2010-11-06 17:33) 

広島ピアノ

お早う御座います!
絵本、もう読んで下さったんですか?
本屋に売ってましたか?
東京には全然なくて、お取り寄せしました。
こんなに早く行動に移して下さるなんて・・・感激です。

松島=日本三景とは聞いていましたが・・・。
やっぱり、日本人としてはグッとくる風景ですね~。
by 広島ピアノ (2010-11-07 09:42) 

水郷楽人

東北旅行、楽しいところばかりでしたね。松島。。一度はお邪魔してみたいです。
by 水郷楽人 (2010-11-07 11:18) 

まりっぺ

ameyaさんへ~
   ありがとうございます
   駆け足旅行だったので
   今度、行くチャンスがあれば
   ゆっくりと訪れてみたいです
   旅の締めくくりは、やっぱギャングやね♪

やまさんへ~
   ありがとうございます
   ギャングちゃん おもしろいでしょ
   なんやったら!中にも入れるんです(笑)
   老人ホームでしたら、部外者はダメでしょうね
   きっと、おじいちゃん、おばあちゃんが
   喜ばれるでしょうね♪頑張って~ね

Dちゃんへ~
   ありがとうございます
   カモメちゃん達、手から奪い取って
   ましたわぁ
   だから、婆は船の中でこっそり食べてましてん(笑)

tokumichiさんへ~
   ありがとうございます
   3日間だったんです
   いいところばかりなので
   行く機会があれば、もっとゆっくりと
   お邪魔したいです
   奥津軽。。。行きたいですね

Fuelさんへ~
   ありがとうございます
   団子屋さん 面白いよね!
   Fuelさんやったら。。。下に着くころには
   お団子が食べてしもうて。。。空の籠だけが!
   えびせん!婆が全部食べてしまいましてん(オホホ)

Yukiさんへ~
   ありがとうございます
   行ったときは寒くなくて良かったんですよ
   実は婆も寒がりなんです
   ギャング 魔女の宅急便みたいでしょ?

旅爺さんへ~
   ありがとうございます
   今度は暖かいところやね~♪

れもんさんへ~
   ありがとうございます
   旅の楽しさが伝わって
   婆嬉しいです♪

b。b。さんへ~
   ありがとうございます
   じいじも忙しくって今回は
   婆だけですねん
   まぁー仕事関係のツアーで駆け足
   で...
   東北 エエとこいっぱいありましたわ
   ぜひ、自転車で走ってください(冬以外)ね
   伊根と同じです
   えびせん目当てにわんさか!寄ってきました
   でも...婆は全部一人で食べました♪

bachi-starさんへ~
   ありがとうございます
   松島 初めて行ったんですけど
   エエとこですね
   懐かしんで貰えて婆も嬉しいです♪

みうさぎさんへ~
   ありがとうございます
   松島 エエとこでしたわぁー
   懐かしい~と思えてもらって嬉しいです♪

sunsetさんへ~
   ありがとうございます
   凄く楽しんできましたよ♪
   ギャングちゃん!おもしろいでしょ

月夜さんへ~
   ありがとうございます
   夕日が綺麗であればあるほど
   なんか、感傷的になりますよね
   ましてや、旅の最終日だとよけいです♪

クララさんへ~
   猊鼻渓 凄く素敵でした
   紅葉にはまだ早かったようですが
   それでも、充分楽しめました
   クララさんなら、きっと素敵なちぎり絵で
   表現されるんだろうなぁー
   なんて、景色を見ながら思いましたよ♪

Dちゃんへ~
   ありがとうございます
   そして、こんばんは~

天使ちゃんへ~
   ありがとうございます
   ホンマ!エエとこですね
   なんやったら!三回目のオフ会は
   東北で~ナンテ?ね
   いやー有難いですね
   皆が留守を守ってくれるやなんて
   どちらも、まだ子供が小さいので
   お願いせんと行ったんです
   東北に感動
   家族に感動の旅でしたわぁー
   

ミモザさんへ~
   ありがとうございます
   じいじも忙しくってね
   一人での参加なんです
   以前はね、家やら仕事が気になって
   躊躇してたんですけど
   娘がね、入院した思うて旅行に
   いったらエエやん!って
   そっからです。。。エエ気になって
   色々行かせて貰ってます(笑)
   
   カモメにえびせんやなんて!ね~
   久々にえびせん 美味しかったです♪

広ピーさんへ~
   ありがとうございます
   アマゾンで調べると翌日って
   なってたので、本屋さんで聞くと
   あったんですよ!
   ばっちり!読みましたよ
   感想は、この婆に書かしてはいけませんよ!
   いいものはイイ!
   景色も本もね!

水郷楽人さんへ~
   ありがとうございます
   ほんとに楽しい旅行でした
   今回、お邪魔した所 全てが素敵でした♪
   ぜひとも!いいところですよ~
   
   

   
   
   
   
   
   
   
   

by まりっぺ (2010-11-07 19:56) 

広島ピアノ

またまたコメント有難う御座います!
9日(昨日)は京都出張、今は大阪の実家にいます。
10日(今日)の始発の新幹線で東京戻ります!
また、ブログ遊びに来て下さい!
by 広島ピアノ (2010-11-10 00:52) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-01-10 16:41) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2011-01-10 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。